平成7484日目

2009/07/05

【大阪・此花区パチンコ店放火殺人事件】

5日午後4時10分ごろ、大阪市此花区四貫島「児島建設ビル」1階のパチンコ店「cross(クロス)-ニコニコ」から出火し、6階建て延べ約2400平方メートルのうち1階部分の約400平方メートルをほぼ全焼した。大阪市消防局によると、客ら4人が死亡したほか19人がけがをした。うち5人は重傷。

男が店内で灯油のようなものをまいて放火、逃走したとの目撃情報があり、大阪府警捜査1課と此花署は放火と殺人、殺人未遂の疑いで捜査を始めた。

大阪市消防局によると、死亡したのは60代ぐらいの男性1人と20代、50代、70代ぐらいの女性3人。けが人は20~70代の男女。

大阪府警などによると、店内は約140台のパチンコ台が5~6列に並び、フロアの一部が仕切られ約40台のスロット台が置かれている。出火当時、客や店員約100人がいた。

大通りに面したパチンコ店の出入り口付近が激しく燃えており、火元とみられる。この出入り口から男が入ってきて液体をまいて火を付け、別の出入り口から逃走した。

店にいた客は「男は30歳ぐらいでバケツを持っており、パチンコ台で遊技中だった女性客の足元付近に液体をかけると同時に燃え上がったらしい」と話した。市消防局によると、店にスプリンクラーは設置されていなかった。

ビルの2階以上には学習塾や診療所が入居しており、当時は約30人がいた。負傷者のうち1人は学習塾の生徒で軽いけが。屋上から救助された人もいた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テニス・ウィンブルドン選手権】ロジャー・フェデラー選手、6度目の優勝

Embed from Getty Images

テニスのウィンブルドン選手権最終日は5日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで男子シングルス決勝を行い、第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)が初優勝を狙った第6シード、アンディ・ロディック(米国)に5−7、7−6、7−6、3−6、16−14で競り勝ち、2年ぶり6度目の優勝を遂げた。《共同通信》

【静岡県知事選】川勝平太氏が初当選

自民、民主両党の対決となった静岡県知事選は5日投票、即日開票の結果、無所属新人の経済学者川勝平太氏(60)=民主、社民、国民新推薦=が接戦の末、無所属の前参院議員坂本由紀子氏(60)=自民、公明推薦=ら新人3人を破り、初当選を果たした。投票率は61.06%(前回は44.49%)だった。《共同通信》

東京都議会議員選挙に先立ち、次期衆議院議員選挙の前哨戦として注目されていた静岡県知事選挙の投開票が5日に行われ、民主党はじめ社民・国民新の野党が推薦する前静岡文化芸術大学学長の川勝平太氏が激戦を制して見事当選を果たした。これによって大型地方選挙4連勝となった。

川勝氏は「静岡に“日本の理想”を創ろう!!」をスローガンに行政改革と教育改革、食と農の改革を柱にした県政の改革を訴えて選挙戦を展開。選挙は4人が立候補し、川勝候補は72万8706票を獲得し、次点の自公推薦候補は71万3654票で、まさに競り勝った。投票率は61・06%で、前回を16・57ポイント上回った。

当選確実のニュースが流れ、多くの支持者が歓声を上げるなか川勝氏は事務所に登場。当選インタビューで川勝氏は知事選挙を共に戦ってきた3人の相手候補の訴えを列挙して敬意を表し、「多くの支持者の思いを背負ってそれぞれ18日間懸命に戦った。私もその中に混じって戦ってきたが、もう戦いは終わった。ノーサイドだ」と述べ、「何よりも70万以上の票を投じて下さった県民の皆様に対してありがたく、熱く御礼を申し上げる」と心からの謝意を語った。

「私は、県政は県民380万人の、その一人ひとりのためにあると思っている。これからは一人ひとりかけがえのない存在。県政に携わるものは、自らの姿勢を正すという姿勢をもって380万の人々のために身を粉にして、この地域が、日本の理想郷、すなわち住んでよし、訪れてよしという、すばらしい地域になれるようにこの心身を捧げるつもりだ」と表明した。

さらに「党派を越えたところで、380万人の人々のためにあるということで、それぞれの候補に託された大きな期待、理念を一身に背負って、それぞれの候補者が作ったいい政策に学びながら、きちんと皆さん方のお役に立てると確信している」と力強く挨拶を行った。《民主党ニュース》



7月5日 その日のできごと(何の日)