平成7483日目

2009/07/04

【民主党・鳩山由紀夫代表】国民の皆さん熱い思いを都政でも国政でもしっかりと民主党が果たす

鳩山由紀夫代表は4日午前、JR金町駅北口駅頭で街頭演説を行い、国民の皆さん方の熱い思いを都政でも国政でもしっかりと民主党が果たすと決意表明した。

新銀行東京の経営状況にも言及し、民主党はそれに代わる形で、減税策や元本返済猶予の法案など中小企業への支援を検討していると表明。魚河岸、新鮮な魚介類を売る市場として有名な、世界で通用する言葉の「築地」を、何百億円をかけて計画を作って移転させることへも強い疑問を示した。

鳩山代表は「無茶なムダ遣い、やってはならない事業へは、しっかりとストップをかけなければならない」と強調、民主的な手続きによりその流れを止めようと、選挙による政権交代を目指す民主党への支援を求めた。

街頭演説会には早川久美子東京17区総支部長ら地域の自治体議員も多数参加した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【奈良県桜井市】高3少年が駅で同級生を刺殺

4日午前8時頃、奈良県桜井市桜井の近鉄桜井駅名古屋行きホームで、同県橿原市、私立高校3年のAさん(18)が、同じ高校に通う3年生の男子生徒(17)に、腹と背中を包丁で刺された。Aさんは病院に運ばれたが、約1時間半後に死亡した。生徒は駆けつけた桜井署員に殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された。

同署は殺人容疑に切り替えて調べている。調べに対し、生徒は「最近、Aさんが約束を守らず、学校での僕への態度に腹が立っていた。殺すつもりで、包丁で刺した」などと供述しているという。《読売新聞》

【北朝鮮】ミサイル7発発射

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は4日、ミサイルを計7発発射した。6発目のミサイルは、日本時間午後4時10分に、北朝鮮の東沿岸から日本海に向けて発射された。7発目は5時40分で、先の6発と同じ射程距離とみられる。《AFP》

【この日の民主党】

しがらみのない新しい政治を始めよう 岡田幹事長

岡田克也幹事長は4日午後、富山県富山市内で開かれた村井宗明衆議院議員(富山県第1区総支部長)主催の街頭演説会に参加。政権交代により「ともに新しい政治を始めよう」と呼びかけた。

村井議員は、政権交代によって「国民の生活が第一。」の政治を実現すると表明。雇用問題を取り上げ、派遣労働をはじめとする非正規労働者のワーキングプアや正規労働者の超過労働状態など働き方の歪みを問題視し、社会保障制度の見直しが重要だと力説した。

終身雇用制度のもとに働いていた時代と異なり共働き方が増えるなか、育児休暇、産休制度が取りづらい現状を改めるべきだとも指摘。民主党の子ども手当ての説明をしながら、少子高齢化社会においては高齢者に対する政策と同様に子育て世代が安心して働き、子どもを産み育てられる環境をつくることが大切だと主張、若い世代の代表としてその制度改革の先頭に立って取り組む決意を語った。

続いてマイクを握った岡田幹事長は、戦後、先輩世代の努力により平和で豊かな日本を築き上げてきたが、いま、一生懸命働いても老後安心して暮らせない、希望を持てない国になってしまったと危機感を示し、その原因は政治にあると指摘。官僚主導の政治により様々な弊害が生まれているとして、これまでのしがらみを断ち切り新しい政治を始めること、それが政権交代だと主張した。

そのうえで、民主党が政権を獲ったらまず、税金の使い方を見直し人に投資していくと述べ、具体策として子ども手当、高等学校教育の実質無償化、就学支援の拡充などを列挙。また、年金、医療、介護の制度改革を行い、ぼろぼろになったセーフティネットを再構築する考えを示した。

「政治は誰がやっても変わらない、と思っていては何も変わらない」と語りかけ、「このままで次の世代の生活を守れるのか。そう確信できないのではないか。民主党を中心とした政権をつくり、次の世代に誇れる日本をつくろう」と訴えた。《民主党ニュース》



7月4日 その日のできごと(何の日)