平成7421日目

2009/05/03

【この日の麻生総理】

欧州諸国訪問1日目(チェコ共和国)

麻生太郎首相は3日午後(日本時間3日夜)、政府専用機でプラハ入りし、チェコのトポラーネク首相と会談した。世界的な経済危機克服に向け、政治、経済、科学など各分野で連携を強めていく方針を確認。チェコは北朝鮮と国交があるため、麻生首相は北朝鮮の核・ミサイル、拉致問題について日本の立場を説明し、理解と協力を求めた。

チェコは1989年の「ビロード革命」から20周年を迎え、6月末まで欧州連合議長国を務めている。2002年の天皇、皇后両陛下が訪問以来、日系企業のチェコ進出が相次ぎ、結びつきは年々深まっている。《産経新聞》

平成21年5月3日、欧州諸国を訪問するため政府専用機で羽田を出発した麻生総理は、同日午後(現地時間)、チェコ共和国の首都プラハに到着しました。

チェコ首相府において歓迎式典に出席した後、ミレク・トポラーネク首相と会談を行いました。両首脳は、チェコ、ポーランド、ハンガリー及びスロバキアからなるヴィシェグラード・グループ(V4)と日本との対話及び協力(V4+1)を一層進めることで一致し、5月末にベトナム・ハノイにて開催されるASEM外相会合の際に、「V4+1」外相会合を開催できるよう調整を進めることで合意しました。

その他、気候変動、北朝鮮情勢、新型インフルエンザ等の世界的諸課題に連携して取り組むことで一致しました。

会談後には共同記者会見を行いました。

日・チェコ首脳共同記者会見-平成21年5月3日|政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビの動画です。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野県警】巡査長がパチンコ店トイレに「拳銃」置き忘れ

長野県警監察課は3日、機動捜査隊の男性巡査長(27)が2日夜、同県諏訪市内のパチンコ店のトイレに実弾5発入りの拳銃と手錠を置き忘れたと発表した。3日朝に気づき、拳銃などをすべて回収した。使われた形跡はないという。

発表によると、巡査長は2日午後 10時頃、別の隊員と2人で窃盗事件の捜査中、同店に立ち寄って用を足す際、拳銃と手錠入り収納ケースを個室の棚に置き忘れた。3日午前8時半頃、捜査拠点としていた同県警伊那署で勤務引き継ぎの最中、置き忘れに気づいた。店が保管していたという。《読売新聞》



5月3日 その日のできごと(何の日)