平成7412日目

2009/04/24

【この日の民主党】

国民の理解が得られない政府の補正予算案に対し徹底審議を行う 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は24日午後、党本部で定例会見を行い、09年補正予算案の審議に臨む姿勢や西松建設献金問題に対する有識者の第三委員会の活動状況、憲法改正論議、北方領土問題などについて記者団に語った。

はじめに鳩山幹事長は、09年度補正予算案審議について「結局は赤字国債を垂れ流し、その結果、消費税増税のための議論を行うだけである」と批判。民主党としては国民の理解が得られないような補正予算に協力することはできないとの姿勢を明確にし、徹底的に審議を行う考えを明らかにした。

さらに鳩山幹事長は政府・与党案の中身についても、「100年に一度の経済危機のなか、官僚機構に乗っかった補正予算案が出てきても、国民の生活を正しい方向に導けるとは到底思えない」と厳しく批判。「いかに今の予算が、国民の生活を豊かに変えることはできない、場当たり的な予算であるかということを物語っている」と切り捨てた。

そのうえで鳩山幹事長は、民主党の緊急経済対策の骨子をまとめたビラ(下記ダウンロード参照)を制作したことを発表し、「分かりやすく国民の皆さんに民主党と自民党の考え方の違いを明確に示したものである」と説明。来週はじめにも全国各地に配付することになると報告した。

次に西松献金問題を巡り、政治資金問題を巡る政治・検察・報道のあり方に関する第三者委員会の活動に言及。同委員会が総務省と法務省を交えた法解釈の議論を行うことを求めていたが、法務省は参加することを拒んだことに鳩山幹事長は、「法的な解釈を拒否するという態度はとても納得しがたいこと。これでは、立件されるも免れるも法解釈によるその時々の恣意的な価値観に依存してしまう」と危機感を募らせた。同時に、検察に対しても起訴したものが有罪か無罪かの前にどのような基準で立件をするのかしないのか、国民の前で明快な説明責任を果たすべきと主張した。

また鳩山幹事長は、昨日アイドルグループの草なぎ剛氏が逮捕されたことについて、「大変残念なことであるが、逮捕の手法に関して当然の手法であったか。逮捕された直後に自宅を捜索することは、本来そこまでやる話なのか。最近の検察・警察の捜査に対して若干の違和感を覚える」と疑問を呈した。

憲法改正議論の進め方についての質問には、「憲法の平和主義や国民主権といった絶対に曲げてはならないものがある一方で、統治機構の問題など、直さなければならない憲法の議論があり、できるだけ早い時期に議論を進めていくことが国会議員としての責務である」との主観を述べ、憲法改正について冷静に議論ができるためにも、まず政権を安定させ、その後に議論すべきであるとの考えを示した。

河村官房長官が衆院の解散時期について公明党に配慮するとの発言をしたことに対して、「耳を疑った。解散時期は党利党略ではなく、国民の思いを大事にしながら進めるべき」と批判し、国民の信を得ていない政権が3代も続いている状況から、一刻も早く解散すべきとの認識を表した。

続いて北方領土問題をめぐり、前外務事務次官が「3.5島返還でもいい」と発言したことに関しては、「4島の主権を拒否する大変けしからん発言である」と怒りをあらわにした。

さらに、「その発言に対して極めて甘い判断がなされたのではないか」としたうえで、麻生首相が外相在任時に同様の趣旨をしていることから3.5島論は官邸から発信されていることを指摘した。《民主党ニュース》





昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【草彅剛さん】「大人として恥ずかしい」

東京区検は24日、酒に酔って全裸で騒いだとして、公然わいせつの疑いで警視庁に逮捕、送検された人気グループSMAPのメンバー草彅剛容疑者(34)を処分保留で釈放した。草なぎさんは同日夜、東京都港区の所属レコード会社で会見し「心配を掛け、迷惑を掛けてしまった。本当に申し訳ございません」と憔悴した顔で謝罪した。

草彅さんは会見場に黒いスーツ姿で登場。冒頭で「たくさんお酒を飲んで、自分でも訳が分からなくなってしまった。大人として恥ずかしい行動を起こしてしまった。本当に反省しています」と述べ、深々と頭を下げた。《共同通信》

【水戸署】取調室で巡査長が居眠り、24歳の窃盗犯が「逃走」

茨城県警水戸署は24日、窃盗の疑いで同署に勾留(こうりゅう)されていた A容疑者(24)が同日午後4時25分ごろ、取り調べ中に逃走した、と発表した。 同署によると、A容疑者は16日に逮捕されていた。 丸刈りで身長は170センチ。黒いスエットを着ているという。県警が行方を捜している。《朝日新聞》

【麻生太郎首相】米・オバマ大統領と電話会談

麻生太郎首相は24日朝、オバマ米大統領と電話会談し、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の議長声明に基づき、対北朝鮮制裁を着実に履行する方針を確認した。北朝鮮が離脱を宣言した6カ国協議の早期再開を目指すことでも一致。世界的な核兵器削減に向けた連携強化も確認した。《共同通信》



4月24日 その日のできごと(何の日)