平成7387日目
2009/03/30
【この日の民主党】
小沢代表、李長春中共政治局常務委員ら一行と会談
小沢一郎代表は30日午後、党本部で、李長春・中国共産党中央政治局常務委員ら一行の表敬訪問を受けて意見交換し、両国の友好関係を確認した。民主党からは、輿石東代表代行、鳩山由紀夫幹事長、前原誠司副代表、山岡賢次国会対策委員長(日中「交流協議機構」事務総長)、奥村展三総務委員長代理(役員室担当)が同席した。
冒頭の挨拶で、小沢代表は一行の来訪を心から歓迎し、「両国の政治家レベルで頻繁に交歓し、そしていっそうの友好をはかることができ、本当に素晴らしいことと思っている」と表明。桜の咲く春の良い季節の日本訪問をできる限り楽しんでほしいと語った。
李常務委員は、20年前に当時官房副長官だった小沢代表と会ったことに言及、「20年の歳月が経ったが、日本の政界において、より大きな使命・責任を背負うようになり、それを見て心から嬉しい。中日関係の発展のため、小沢代表および民主党がより大きい役割を果たすよう心から期待する」と述べた。
李常務委員はまた、両国のハイレベルの意見交換を強化し、国際的な金融危機についても、手を携えて困難を乗り越えていくことが必要であるという見解を示した。
小沢代表は、両国の友好関係を深めることには全く同感であると応じ、中国政府の日中友好に対する努力を改めて認識したと語った。また、今は野党であり国レベルの対応はできないけれども、李常務委員からの諸提案についても、民主党が主体となって努力していきたいと表明。国や個人の信頼構築も大事であり、今後とも進めていきたいとして、友好関係の推進を確認した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【NHK連続テレビ小説・つばさ】放送開始
【北陸電力】志賀原発1号機を2年ぶりに再起動
北陸電力は30日、2007年に臨界事故隠しが発覚し、長期停止していた志賀原発1号機(石川県志賀町、54万キロワット)を同日午前、約2年ぶりに再起動させたと発表した。調整運転を経て5月中旬以降に営業運転に入る予定としている。
1号機は、同社が1999年に起きた臨界事故を8年近くたった07年3月15日に公表したことを受け、経済産業省原子力安全・保安院の指示で翌16日から停止、その後、そのまま定期検査に入っていた。《共同通信》
【麻生太郎首相】公明党・太田昭宏代表と会談
麻生太郎首相は30日、公明党の太田昭宏代表と官邸で会談し、北朝鮮が「人工衛星」と称して長距離弾道ミサイルの発射を進めているとされる問題について、実際に発射した場合は制裁強化が必要との認識で一致した。太田氏が会談終了後、記者団に明かした。《共同通信》