平成7369日目

2009/03/12

【この日の麻生総理】

教育再生懇談会

平成21年3月12日、麻生総理は総理大臣官邸で、教育再生懇談会の第8回の会合を開催しました。

この日の会合では、ノーベル物理学賞を受賞した小林誠独立行政法人日本学術振興会理事など6名の新委員が加わり、新体制で議論されました。今後は、(1)教育のグローバル戦略(2)教育安心社会(3)創造性に富んだ科学技術人材の育成(4)「スポーツ立国」ニッポンの各テーマについて議論することを決めました。また、教育委員会ワーキンググループと主権者教育ワーキンググループを設置することも決まりました。

麻生総理は挨拶で、「この教育再生懇談会が、一段と充実した体制で再びスタートできますことは、大変ありがたく思っております。資源のない国におきましては、特に人づくりが国造りの基本だと思っております。取り上げていただきたい問題をいくつかに絞っていただいて、これだけ国際化すると、「読み・書き・計算・英会話」が大事になる。公立学校の質の向上等、教育の機会均等の話もある。科学、理数系の未来に大きな期待するところもありますし、国民に感動を与えるという意味ではスポーツは大きな要素を占めております。」と述べました。《首相官邸》

次期衆院選「政権担当能力を争う」

参院予算委員会は12日午前、麻生太郎首相と舛添要一厚生労働相らが出席し雇用、経済、社会保障に関する集中審議を行った。

首相は衆院解散・総選挙に関し「国民に問うべきは与野党の政策の違い。政権担当能力を争う」と強調。同時に「景気状況によって解散を決めることはないが、景気をよくするのが与えられた使命だ」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBCフェザー級タイトル戦】粟生隆寛選手、判定勝ちで初戴冠

世界ボクシング評議会(WBC)2階級のタイトルマッチは12日、東京・後楽園ホールと神戸ワールド記念ホールで行われ、東京でのフェザー級は挑戦者で同級3位の粟生隆寛(帝拳)がチャンピオンのオスカー・ラリオス(メキシコ)を3−0の判定で破り、王座奪取に成功した。《共同通信》

【WBCバンタム級タイトル戦】長谷川穂積選手、1回TKO勝ちで8度目の防衛

神戸でのバンタム級はチャンピオンの長谷川穂積(真正)が同級1位のブジ・マリンガ(南アフリカ)を1回2分37秒、TKOで退けて8度目の防衛に成功した。長谷川は強烈な左ストレートでダウンを奪取。連打を浴びせてダウンを奪いレフェリーが試合を止めた。《共同通信》

【この日の民主党】

県民が主役となる政治を取り戻そう 千葉県知事選挙推薦候補の出陣式で鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は12日午前、同日告示された千葉県知事選挙で民主党が推薦する候補者応援のため、千葉駅東口で行われた出陣式に参加。集まった約400名の聴衆に対して支援を訴えた。

はじめに鳩山幹事長は、集まった聴衆に、「同候補者と一緒に千葉を動かしたいという志に燃えている皆様とお会いできてうれしい」と述べ、感謝の意を表した。

続いて、鳩山幹事長は現在の国政ならびに県政について、「官僚任せにしすぎた結果、天下りをはじめ、税金ののムダ遣いだらけになっている」と指摘。さらに、「税金のムダ遣いを無くすことによって、千葉の未来、さらに日本の未来が切り開ける」とし、ムダのない日本をつくるためには、民間の経営者の感覚を持つ同候補者が知事にふさわしいと訴えた。

そのうえで鳩山幹事長は、「官僚主導の政治から国民の皆さん、千葉県の皆さんが主役となる政治を今こそ取り戻さなければならない」と述べ、国に頼らず、千葉でできることは全て千葉でやるという地方分権の本質を語るとともに、そのことがまさに千葉県民が主役となる政治を取り戻すことであると訴えた。

次に鳩山幹事長は小沢代表の西松建設問題に言及し、「多くの皆様にご心配をかけたことをお詫びする」と陳謝する一方、今回の事件に対して、漆間官房副長官の発言や検察の他に前例を見ない異例の捜査手法を例に挙げ、「本来であれば逮捕であるとか、罪に問われるはずないことが起きており、政権交代をさせまいとするさまざまな力が動いている」と一石を投じた。そのうえで鳩山幹事長は、党として政治とカネの問題をさらに透明化させるよう、しっかりとこの問題を解決していくことを誓った。

最後に鳩山幹事長は、「クリーンでバイタリティーのある政治で、日本そしてこの千葉をつくるためにも皆さんの力で新しい知事を作り上げていきましょう」と力強く訴え、挨拶を終えた。

なお、出陣式には、福島・社民党党首、亀井・国民新党代表代行、堂本・千葉県知事、黒川・連合千葉会長、大野・市民ネットワーク共同代表らが応援に駆けつけた。《民主党ニュース》



3月12日 その日のできごと(何の日)