平成7351日目

2009/02/22

【この日の民主党】

政権交代を果たすことは使命であり、運命 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は22日午後、長崎市内で開催の党長崎県連定期大会後に行われた「総選挙必勝の集い」で、およそ250名の参加者を前に挨拶し、同県第1区・高木義明衆院議員、同県第2区・福田えりこ総支部長、同県第3区・山田正彦衆院議員、同県第4区・宮島だいすけ総支部長らとそろい踏みで、長崎の全選挙区で勝利し、政権交代を勝ち取ろうと訴えた。

鳩山幹事長ははじめに、この集いに集まった方たちに謝辞を述べると共に「私達が政権を取るほど力を付け、自民党も緊張感を持って政治を行う、2大政党制政治の中で国民の皆さんに、政治に信頼が戻ったと言ってもらえる政治の世の中を作りたいとの思いで今日までやってきた」と、その思いを語った。

さらに鳩山幹事長は、麻生政権が国民の期待に応えていない昨今の政治事情の中で、この千載一遇のチャンスを万が一逃した時には、国民の政治に対する信頼感はこれから10年20年戻ってこないと話し、「私達が政権交代を果たすことは使命であり、運命として政権交代を果たさなくてはならない」と、今度の総選挙に全力を尽くす決意を語った。

また、中川前財務大臣が辞任に至った、ローマでの行いに言及し、「大臣、政治家以前の、人としてもしてはいけないことをした。そのような人物が議員バッヂを付けていることはいかがなものか」と苦言を呈し、議員としての資質を厳しく問うた。

鳩山幹事長の挨拶後に、西岡武夫参議院議員の音頭で、大久保潔重、犬塚直史両参議院議員らも加わり、政権交代を目指して乾杯を行った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【おくりびと】第81回アカデミー外国語映画賞受賞

映画界最大の祭典、第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日、ロサンゼルスで開かれ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に輝いた。

「おくりびと」は山形県を舞台に、遺体をひつぎに納める「納棺師」の姿を描いた感動作。ヒューマニズムにあふれ、生と死の尊厳を際立たせた演出が評価されての受賞となった。

「おくりびと」は、日本では昨年9月に公開し、興行収入が30億円を超える大ヒット中。本木雅弘主演で広末涼子、山崎努らも出演した。カナダ・モントリオール世界映画祭で最高賞に輝いたほか、国内映画賞を多数獲得するなど高く評価された。《共同通信》

【つみきのいえ】第81回アカデミー短編映画賞受賞

第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ロサンゼルスのコダックシアターで行われ、短編アニメ賞に加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が輝いた。

同作品は約12分間の作品で、海面の上昇に伴い上方へ建て増しした家を舞台に、1人暮らしの老人が家族との思い出に浸る物語。地球温暖化への警鐘を織り込んだ。加藤監督は1977年鹿児島県生まれ。主な作品に「或る旅人の日記」がある。《共同通信》

【民主党・小沢一郎代表】麻生内閣総辞職を要求

民主党の小沢一郎代表は22日、麻生太郎首相に対する参院問責決議案提出に関連し「問責に値する首相だと思う。国民の信頼を完全に失っていることは明らかだ」と述べ、総辞職すべきだとの認識を示した。

小沢氏は問責決議案に関し、千葉県君津市で記者団に「国会運営は幹事長、国対委員長らに任せている」と述べ、野党間の調整や国会の状況を見極めて最終判断する考えを示した。《共同通信》



2月22日 その日のできごと(何の日)