平成7350日目

2009/02/21

【この日の民主党】

長期政権が政治の劣化を招いている 石井副代表

石井一副代表は21日、JR茂原駅前にて千葉県第11区の金子健一総支部長、地元選出の地方議員らと共に街頭演説を行った。

石井副代表は、選挙の洗礼を経ていない安倍、福田、麻生内閣と続く政権のたらい回しが象徴するように、自らの政権の維持のみに固執する自民党による長期政権が政治の劣化を招いていると厳しく批判するとともに一刻も早い政権交代の必要性を訴えた。

また、小泉構造改革による地方軽視の流れを打破し、地域の声を国政に届けるためにも政権交代が必要であり、千葉11区では地元生まれの地元育ちである金子総支部長に頑張ってほしいと熱いエールが送られると、詰めかけた聴衆から賛同の拍手が盛んに沸き起こった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【秋田市】無人のパトカー、民家に突っ込む

秋田県警秋田中央署の女性警察官が、同署山王交番(秋田市山王中島町)前に停車中のパトカーの外から手を伸ばしてエンジンをかけたところ突然、無人のまま発車し、県道を横切ったうえ住宅の玄関に突っ込んでいたことが分かった。同署は「あってはならない事故。被害額を調べて全額を弁償したい」とコメントし、被害者に謝罪したという。

同署によると21日午後1時ごろ、同交番勤務の女性警察官が交通事故処理のためパトカーで出動する際、車に乗り込まずに外側からエンジンをかけたところ、ギアが1速に入っており車はそのまま発進した。サイドブレーキは凍結防止のためかけていなかったという。車は中央分離帯を挟んで片側3車線の県道・山王大通り(幅約30メートル)を横断、道路反対側の住宅の玄関に衝突してガラスなどを破損した。けが人はなかった。《共同通信》

【自民党・山崎拓前副総裁】「衆院解散は予算成立後速やかに」

自民党の山崎拓前副総裁は21日午前、福岡市で地元民放番組に出演し、衆院解散・総選挙の時期に関し「4月解散、5月選挙でいいと思っている」と述べ、2009年度予算成立後に速やかに解散すべきだとの認識を示した。

麻生内閣支持率の下落に対しては「岩盤を突き抜けるところまでは来ていない。予算を通せば定額給付金も支給され、逆風が和らいで盛り返すと期待する」と強調した。《共同通信》



2月21日 その日のできごと(何の日)