平成7345日目
2009/02/16
【この日の民主党】
世界に醜態をさらした中川財務相の責任は極めて重いというか恥ずかしい話 小沢代表
小沢一郎代表代表は16日昼、山口県宇部市内で記者団に対して政府・与党が09年本予算後補正予算を検討していることや、中川財務相のG7でのおかしな発言について語った。
はじめに政府・与党は09年度予算成立後のさらに補正を組んで対応するとしていることに対して小沢代表は、「まだ予算の審議中なのだから、もっともっと経済対策しなきゃいけないというなら、今、予算の大規模な組み替えなり、修正なりしてやればよい」と主張。「審議中に次の補正予算というのは本当に筋道の通らない話」と批判した。
また小沢代表は、「もし政府が今提案している予算では足りないので、組み替えを行い、大型の景気刺激策を提案するなら、中身の賛否は別として、そのこと自体は当然許容する。政府案そのものを変えれば済むこと」と正論を述べ、そうであるならば、民主党としても年度内に予算案があがるように、いたずらな審議引き延ばしは行わないとした。
そのうえで、「今の総予算が景気対策にはならないと政府自体が言っているようなもの。全くおかしなことだと思う」とあきれた口調で無為無策の政府・与党を批判すると同時に、民主党としても、今の経済の状況をみて、追加的なものも検討してマニフェストのなかで取り入れていくか、別の景気、経済対策として打ち出すか、手法は別としてやって行かなくてはいけないとのビジョンを語った。
最後に、中川財務相のG7でのおかしな発言で中川氏は、「飲んでいた薬が効いたためで、酒は飲んでない」と釈明したことについて、小沢代表は、「国の財政を預かる大臣が国際舞台の中で、あのような、正常な受け答えができないことは、国務大臣、財務大臣としての責任を問われることでもあるし、世界に醜態をさらしたということでもあるので、非常に責任は重いというか、恥ずかしい話だと思う」と指摘。具体的な対応については、幹事長、国対委員長等、衆参で相談することになるとの考えを語った。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【麻生太郎首相】中川財務相に続投を指示
民主党は16日夕、幹部会を国会内で開き、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、ろれつが回らない状態で記者会見した中川昭一財務相兼金融担当相に対する問責決議案を17日に参院へ提出する方針を固めた。
一方、麻生太郎首相は16日夕、官邸で中川氏に「大変な時期だから体調を管理して職務に専念してほしい」と続投を指示。問責決議案が可決された場合の対応について記者団に「今の段階で仮定の質問に答えることはしない」と述べた。《共同通信》
【エアーニッポン】操縦席でカメラ撮影、31歳機長を出勤停止処分
全日空系のエアーニッポンネットワークの男性機長(31)が昨年12月、操縦室内からデジタルカメラで滑走路などを撮影していた問題で、同社は16日、男性機長を出勤停止90日の懲戒処分にしたと発表した。また、同社の川内秀光社長ら役員3人を減給処分にしたほか、写真撮影時に操縦室内にいた副操縦士(44)を口頭による厳重注意とした。《読売新聞》