平成5460日目

2003/12/20

この日のできごと(何の日)

【公明党・神崎武法代表】サマワを視察

公明党の神崎武法代表は20日午前、クウェートからヘリコプターで、イラク復興支援特措法に基づく陸上自衛隊の活動予定地のイラク南部サマワにあるオランダ軍駐屯地に到着した。

オランダ軍報道担当者によると、神崎氏は到着後、オランダ軍司令官と会談。サマワの治安情勢などについて意見交換したとみられる。

神崎氏はムサンナ州やサマワ市の関係者らと自衛隊派遣について意見交換、同日夕、クウェートに戻った。

自衛隊イラク派遣の実施要項が18日に決定したことで、今後の最大の焦点は陸自の派遣問題。公明党や支持団体・創価学会に慎重論が根強い中、神崎氏の視察結果は派遣時期に大きな影響を与えそうだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・日本ハム】新人選手入団発表

日本ハムは20日、札幌市内のホテルで新人6選手の入団発表を行った。来季から本拠地が北海道に移り、新人は1期生となる。自由獲得枠の糸井嘉男投手(近大)は「強気で打者に向かい、札幌ドームで胴上げをしたい」と語った。

当初は巨人入りを希望していたドラフト2巡目の須永英輝投手(埼玉・浦和学院高)も「プロの実感がわいてきた。技術と体力をつけて早く1軍に上がりたい」と意気込んだ。《共同通信》

【谷佳知さん、田村亮子さん】都内で披露宴

シドニー五輪女子柔道48キロ級の金メダリストの田村亮子選手(28)=トヨタ自動車=とプロ野球オリックスの谷佳知選手(30)の結婚披露宴が20日、東京都内のホテルで盛大に行われた。

披露宴にはオリックスの宮内義彦オーナー、トヨタ自動車の張富士夫社長ら約700人が出席。

披露宴に先立って行われた記者会見では白むく姿の田村選手が「主人が野球をしているときが大好き。野球ができるように支えていきたい」と笑顔で話し、紋付きはかまの谷選手は緊張気味に「明るい家庭を築きたい」と話した。《共同通信》

【北朝鮮、アイルランド】国交樹立

朝鮮中央通信は20日、北朝鮮とアイルランドが20日付で国交を樹立したと報じた。同日、平壌で行われた両国外務省間の協議で文書を交換したとしている。これで北朝鮮と国交のない欧州連合(EU)の加盟国はフランスだけとなった。

北朝鮮は2000年からEU諸国と相次いで国交を結び、対EU外交を強化。朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の理事国であるEUも北朝鮮への代表団派遣や政治対話を続けた。《共同通信》

【スノーボード】

スノーボードのW杯は20日、カナダのストーンハムでハーフパイプ(HP)を行い、女子の山岡聡子(アネックスク)が決勝で38.5点をマークして優勝。W杯今季初、通算2勝目を挙げた。

男子の成田童夢(夢クラブ)は3位、村上大輔(北海道東海大)は9位に入った。《共同通信》



12月20日 その日のできごと(何の日)