平成7315日目

2009/01/17

【この日の民主党】

国民の視点に立った政治の実現を訴える 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は17日、長尾たかし・大阪府第14区総支部長とともに街頭演説会を行った。寒い中にもかかわらず、500人を超える支援者や聴衆がジャスコ藤井寺店前に集結し、幹事長や総支部長の訴えに耳を傾けた。

長尾総支部長は「消えた年金、消された年金に続き、支払われない年金がある。この選挙区に、5年4カ月でデータが消え、611万5700円の年金未払いが、昨年の5月7日に発覚したにもかかわらず、いまだに支払われていない方がいらっしゃる」と問題視。当初1年以内に支払われると言われていたことも言及し、「11月28日再度苦情を訴えたところ、あと1年以上かかると窓口で言われた。このような国家ぐるみの詐欺行為に等しい年金制度を継続しておくわけにはいかない」と訴え、その対応を批判した。

民間の生命保険会社から転身した経歴をもつ長尾総支部長は、「元民間生保人の視点から現在の社会保障制度を改革したい」と述べると共に、「上院議員一年生のオバマ氏が超大国アメリカ合衆国の次期大統領に選ばれたことに、アメリカ民主主義のダイナミズムを見せつけられた様な気がする」と表明。一方で日本の現状についてもふれ、「変わりたいと唱えるだけで何も変わらない。来るべき総選挙で、憲政史上初めての政権交代を実現し、我が国も民主主義国家の仲間入りをしたというメッセージを世界に向けて届けよう」と、総選挙に向けての力強い決意を述べた。

続いて鳩山幹事長は、「国民の視線に立った政治を行わなければならない。祖父鳩山一郎は常に国民視線に立つことを政治家としての信条とした。今の政権は国民視線ではない」と指摘。官僚主導の視線、官僚国家日本に終止符を打つことが重要だとの認識を示し、そのためにも民主党に力を貸してほしいと訴えた。

演説会終了後は、ご参集頂いた方々と握手などでふれあい、叱咤激励を頂き会場を後にした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本ハム・ダルビッシュ有投手】「WBCしか考えていない」

日本ハムのダルビッシュ有投手が17日、東京都内で行われた親会社のイベントに参加し、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について「今はWBCのための調整しか考えていない」と意気込みを語った。

日本代表の先発の柱として期待されるダルビッシュは、正月明けから宮崎県内で自主トレーニングを行ってきた。WBCを見据え、例年にないハイペースで調整を続けており、2月1日からのキャンプ(沖縄・名護)では「初日か2日目かに、捕手を座らせて投げたい」と意欲的だった。《スポニチ》

【鳩山邦夫総務相】かんぽの宿を視察

鳩山邦夫総務相は17日、大分県日田市の「かんぽの宿日田」を視察し、全国のかんぽの宿は各地域の地元企業などへ個別売却し、買い手のつかない施設は廃止すべきだとの考えを示した。

かんぽの宿をめぐっては、オリックスグループに70施設を一括売却する日本郵政の計画に対し、鳩山総務相は認可しない方針を示している。《共同通信》



1月17日 その日のできごと(何の日)