平成7303日目

2009/01/05

【この日の麻生総理】

衆議院本会議

平成21年1月5日、第171回国会が召集され、麻生総理は開会式に続き衆議院本会議に出席しました。

本会議では、平成20年度第2次補正予算案が提出されたことを受け、中川財務大臣による財政演説が行われました。財政演説では、昨年10月30日に決定した「生活対策」、同じく12月19日に決定した「生活防衛のための緊急対策」などの経済対策について説明され、これらに伴う平成20年度第2次補正予算案の概要が説明されました。

その後、参議院本会議でも財政演説が行われ、6日からは財政演説に対する質疑が行われる予定です。《首相官邸》

渡辺喜美氏の解散要求に応じず

自民党の渡辺喜美元行政改革担当相の離党が5日、避けられない情勢となった。渡辺氏は同日、早期の衆院解散や定額給付金の撤回など7項目の実現を求める麻生太郎総裁(首相)あての文書を党執行部に提出。この後の記者会見で「真摯に検討されなければ離党する」と宣言した。

これに対し麻生太郎は官邸で記者団に「いま解散するより、きちんと政策を実行する方が大事。」「定額給付金をやめるという話をする気はない」と述べ、要求には応じない考えを表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【築地初競り】大間産クロマグロ、963万円で落札

日本の台所、東京・築地の中央卸売市場で5日早朝、今年初の取引となる初競りが行われ、マグロ売り場では大間産の生鮮クロマグロで1本963万円(1キロあたり7万5000円)の最高値が出た。重量は128.4キロで、1000万円近い競り値は8年ぶりの高水準という。《共同通信》

【サッカー・大久保嘉人選手】独・ボルフスブルク入団会見

神戸からドイツ1部ボルフスブルクに移籍したFW大久保嘉人(26)が5日、本拠地のフォルクスワーゲン・アレナで入団会見を行った。約30人の報道陣を前に、開口一番、日本語で「初めまして、大久保です」とあいさつ。背番号8のユニホームも披露され「縁起のいい番号なので、自分で決めました」と晴れやかな笑顔を振りまいた。

チームの印象について聞かれると「初めて見た時はすごい1人1人うまくて、攻撃的でいいサッカーだと思います。面白いサッカーをする」と即答。早くもチーム愛を感じさせた。《スポニチ》

【この日の民主党】

全国で各紙に新聞広告 「国民は家族です。」

民主党は5日、全国で各紙に新聞広告「国民は家族です。」を掲載した。

「私たちの手で、この国の仕組みを変え、『新しい生活』をつくり始める時です。」と小沢一郎代表が呼びかけ、「暮らしの安定が希望を生み、積極的になった心が、この国全体を押し上げていくのです。その担い手は、私だけでも、あなただけでもない。『私たち』です。いよいよ、動く時です。」と結んでいる。

変革の年の開幕に当たっての民主党の思いを伝えている。

「国民の生活が第一。」の政治の実現に向け決意表明 小沢代表

小沢一郎代表は、5日午前党本部で開かれた民主党の仕事始めで挨拶し、総選挙で勝利し「国民の生活が第一。」の政治の実現に向けた強い決意を表明した。

司会をつとめた鳩山由紀夫幹事長は、国民に喜ばれる日本に変えるべく、挑む年になるとの認識を明示。緊張感をもって臨むようにと出席した党職員に語った。

小沢代表は、「今年は日本の国、国民の皆さん、我々自身にとって歴史的な、大事な年になる」として、年度末に向けて厳しい年になるだろうとの見通しを述べ、「国民に目を向けた、国民の生活を守っていく『国民の生活が第一。』という大目標を掲げて、総選挙を通じて国民の支持を得て実際の政治・行政に反映していくことが使命であり責任である」と政権交代への決意を表明。来るべき総選挙で苦労をねぎらい、勝利を喜び合えるようともに頑張っていこうと呼びかけた。

続いて、仕事始めの乾杯の音頭をとった菅直人代表代行は、危機にある日本を反転攻勢し、よりよい日本、世界にするためにも政権交代を実現する必要性を強調した。《民主党ニュース》



1月5日 その日のできごと(何の日)