平成7300日目

2009/01/02

【新年一般参賀】

天皇陛下が新年に当たり、人々から祝賀を受ける恒例の新年一般参賀が2日、皇居で行われ、約7万5800人が訪れた。

陛下は午前10時すぎ、皇后さま、皇太子、秋篠宮両ご夫妻ら成年皇族とともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人たちに、マイクを通じて「厳しい経済情勢の中にあって、苦労多く新年を迎えている人が多いのではないかと案じていますが、この年が国民にとり少しでも良い年になるよう願っています」などと述べられた。

Embed from Getty Images

今年は陛下の負担軽減のため、例年7回のあいさつが5回になった。病気療養中の皇太子妃雅子さまは、両陛下、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻とともに5回すべて参加し、にこやかな笑顔で手を振った。

宮内庁によると、雅子さまが新年一般参賀のあいさつにすべて参加するのは6年ぶり。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【静岡県警】年賀状を盗んだ46歳無職男逮捕

静岡県警富士署は2日、自称住所不定、無職A容疑者(46)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。発表によると、A容疑者は2日正午頃、富士市今井の男性会社員(46)方の郵便受けから年賀状21枚を盗んだ疑い。ほかにも周辺の民家34軒から盗んだ年賀はがき約450枚を持っていた。

付近の住民から「郵便受けをのぞき込んでいる不審な男がいる」と110番通報があり、駆け付けた同署員がA容疑者に職務質問したところ犯行を認めた。A容疑者は「家族で写っている写真を見たかった」などと供述しているという。 《読売新聞》

【第85回箱根駅伝】東洋大が往路優勝

東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108キロで史上最多となる関東の22校と関東学連選抜の計23チームが参加して行われ、東洋大が山上りの5区(23.4キロ)で大逆転し、5時間33分24秒で初の往路優勝を果たした。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)