平成7266日目

2008/11/29

【この日の民主党】

幹事長、倉敷市内の街頭演説会、集会で党への支援訴え

鳩山由紀夫幹事長は29日夕、倉敷市内で岡山県第4区の柚木みちよし衆議院議員と街頭に立ち、国民との約束を守らない首相を厳しく追及して解散・総選挙に追い込む考えを示したうえ、政権交代によって税金の使い道を変えようと訴えた。

柚木議員は、政権が代われば税金の使い道をすぐにでも変えることができると指摘。これまで官僚の天下り先に使われてきたお金を子育て支援や年金・医療・介護の財源に変えて、税金を納める皆さんが納得のいく形にすることと、約束した政策をいつまでに実行するかという具体的なタイムスケジュールを含めたマニフェスト型の選挙を続けていくことを、『政権チェンジ』の先に必ず実現すると語った。

さらに柚木議員は「年末に麻生政権がひとつの大きな山場を迎える」として、岡山県連では年明けの冒頭解散や1月末解散なども十分ありえると想定していると語った。「政権チェンジ、国民生活が第一」という垂れ幕を事務所に掲げたことにも触れて、「国民の皆さん方の生活実感を国会に届ける」と決意を力強く述べた。

鳩山幹事長は、委員会質疑や党活動などにおいて医師不足や後期高齢者医療制度の問題など厚生労働の分野に関して、国民の皆さん方の立場から厳しく政権を追及する柚木議員の姿を紹介したうえ、前日に行われた党首討論に言及。「まるで理由にならないことを言って、2次補正予算を出さない。国民に対する約束を守らない総理という姿が浮かび上がった」と分析した。

「1次補正の出来が悪かったので組んでいる最中から2次補正が必要だと政府は認めており、10月の(30日、景気対策の)発表になった」と追加経済対策を示した麻生首相の10月30日の会見に関しても指摘し、税収が下がるために組まねばならない減額補正と、2次補正を一緒に出すためだという説明についても、減額補正は後回しにできるものだと明かした。

「景気対策が大事で選挙を先送りするなら、早く2次補正予算を国民の皆さんの前に提示しなければウソだ」として、12月の解散・総選挙を実施すればよいという小沢代表の提案も拒否した首相の姿勢を問題視した。

鳩山幹事長は「景気対策を今こそ急がなければならない」と強調し、党が緊急経済対策について提案の準備を進めていると紹介。国民の皆さんと一緒になって行動していく政権を運営する決意を改めて表明して、党への支持を求めた。

幹事長はこの後、「柚木みちよしを押し上げる『おなごがもの申す会in倉敷』」に出席して、民主党への一層の支援を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中村紀洋内野手】楽天入りを表明

中日からFA(フリーエージェント)宣言した中村紀洋内野手(35)が29日、ナゴヤドームで記者会見し「残りわずかな野球人生でもう一度挑戦する意味で、楽天にお世話になると決めた」と楽天入りを表明した。

12月5日に仙台市内で入団発表が行われる予定。楽天にとっては球団初のFA選手獲得。中村紀は「クライマックスシリーズに出るためにはおまえの力が必要と言われた。若い選手に自分の持っているものを伝えられたら」と語った。25日の入団交渉で、2年契約で総額3億円程度の条件提示を受けたとみられる。中村紀は大阪・渋谷高から1992年に近鉄入団。米大リーグのドジャース、オリックスを経て5球団目のユニホームに袖を通すことになった。《日刊スポーツ》

【麻生太郎首相】円高の利点を強調

麻生首相は29日昼、岩手県一関市で街頭演説し、消費税率の引き上げについて、「目先は景気対策を行い、景気が良くなって経済のパイが大きくなって財政再建に手を着けていこうと思っている。その時に消費税(率の引き上げ)をお願いする。ただし、(使途は)医療、年金、介護等々の社会福祉に集中する」と述べ、理解を求めた。また、円高傾向が続いていることに関連し、「ガソリンが安くなった」と、利点を強調した。《読売新聞》

【麻生太郎首相】2009年度予算の年度内成立を強調

麻生太郎首相は29日、岩手県八幡平市で、記者団に「優先順位は景気対策が1番。来年度予算が4月1日からスタートできるよう全力を挙げる」と述べ、09年度予算案の年度内成立を目指す考えを強調、衆院解散・総選挙を来春以降に先送りする意向をあらためて示唆した。首相は「本予算成立が(94年)7月(直前)までずれ込んだ細川内閣。あれが決定的に景気を悪くしていった」と指摘した。《共同通信》



11月29日 その日のできごと(何の日)