平成7267日目

2008/11/30

【この日の民主党】

麻生内閣は通常国会はもたない 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は30日、島根県松江市内で記者会見を開き、「麻生内閣では通常国会は持たない。いつ政権を投げ出してもおかしくない。投げ出し方にもよるが、どのような選挙管理内閣になるか考えていく」と述べた。

島根県の情勢については「国民新党との連携の中で、昨年は亀井亜紀子さんが当選した。さらに今の麻生内閣があまりに国民無視であり、この国民の怒りを加味すれば、島根県の1区2区とも充分に勝算がある」との見通しを述べた。

第3次公認の発表はいつ頃になるかとの問いには、年内に第3次公認の発表をするべきとの考えを示したうえで、「具体的な時期に関しては執行部で協議する。小沢代表も言っているが、麻生内閣はいつ崩れるか分からない。それに照準を合わせて早めに発表をするべき」との考えを述べた。

政府与党が第2次補正予算案を通常国会に出したときの民主党の対応に関する問いには、「まだ考えていない。しかし、今でも早く出せば上げても(採決しても)かまわないと考えている。しかし、国民の思いを無視して、年末が苦しくなることを無視し、年明けまで出さないのであれば、話は違う。理に合わない」と話し、12月初旬までに出すのと、1月に出すのでは環境が大きく違う。国民もそのいい加減さに怒りに燃えると思うと答え、そんな甘い発想は通用しないと麻生政権を批判した。

麻生首相が政権を投げだしたあとの選挙管理内閣について、どんなイメージがあるかとの質問に鳩山幹事長は、これからと前置きし、「行き詰って投げだすのか、総辞職か解散かなど投げ出し方にもよるが第2次補正予算案も出せない内閣が通常国会を持つわけない。野党に禅譲することはないと思うが、また自民党内で疑似政権交代をして、新しい総理のもとで冒頭解散という可能性が高い」との見方を示した。

またこれとは別に、来年に行われる千葉県知事選についての対応を聞かれた鳩山幹事長は、「まだまとまっていない。千葉県連から報告も受けてない。民主党候補としての位置付けを見極め、これから慎重に検討する」と答えるに留めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新幹線0系電車】初代新幹線の定期運転が終了

「夢の超特急」といわれた初代新幹線0系が30日、44年間の営業運転を終えた。「団子っ鼻」を思わせる独特の先頭車両で親しまれ、日本の高度経済成長を支えたが、より速い車両の登場と老朽化で引退が決まった。0系のとまる新大阪―博多の各駅や車内は、別れを惜しむ鉄道ファンらであふれかえった。

最終列車は岡山午後2時51分発の博多行き「こだま659号」。JR岡山駅21番ホームは約250席の自由席を求める客や、ラストランをカメラに収めようとするファンら約2千人が押し寄せた。出発時には「ありがとう」と叫ぶ声がホームに響き、涙ぐむ人もいた。

運転したJR西日本の永田満志さん(59)は新幹線運転士歴33年。「運転の厳しさも喜びも、0系が教えてくれた。長い間ご苦労様とねぎらってあげたい」

64年のデビュー時、0系は営業運転としては世界一の時速210キロを誇り、在来線で6時間半かかっていた東京―新大阪間を4時間に短縮。翌年には3時間10分に縮めた。12月6、13、14日に実施される臨時の「さよなら運転」(完売)後、すべて廃車となる。《朝日新聞》

「夢の超特急」と呼ばれ、1964年に登場した初代新幹線が30日、定期運転を終え、JR博多駅では最終列車の到着とともに終了セレモニーがあった。この日一日、各停車駅には多くの鉄道ファンが詰め掛け、44年の歴史に幕を下ろす「流線型」を目に焼き付けた。

午後6時24分、最終列車となった岡山発「こだま659号」の6両が14番線に入ると、ホームを埋めた約千人のファンから一斉にフラッシュが瞬いた。ホームでの終了セレモニーでは、JR西日本の嶋哲久福岡支社長が「日本の大動脈として、高度経済成長を支えてくれた」とあいさつ。乗客の下車後、列車は車両庫の博多駅南へ。ファンからは「ありがとう」の声も飛んだ。

0系は東京五輪開幕直前の64年10月、東海道新幹線の開業と同時に登場。当時世界最速の時速210kmを誇った。75年3月の山陽新幹線全線開業で博多駅に乗り入れた。3216両を製造。延べの走行距離は、3月末までに地球の九千周以上にあたる三億六千万キロに及ぶという。12月6、13、14日に臨時列車として運行されるが、乗車券は既に完売。その後は解体される予定。《西日本新聞》

【タイ・バンコク】政府派集会に2万人

タイの政府系市民団体は30日、首都バンコク中心部の都庁前広場で支持者約2万人による大規模集会を開き、バンコク国際空港や首相府などの占拠を続ける反政府市民団体「民主市民連合」に対し占拠の即時解除を要求した。国際空港の占拠後、政府支持派としては初の大規模行動で、双方の市民が衝突する恐れもある。

反政府団体が占拠する首相府には30日未明、爆弾が打ち込まれ、病院当局者によると49人が負傷した。首相府では11月に入り爆発事件が相次いだが、空港占拠後は初めてで、政府支持派の犯行とみられる。《共同通信》

【自民党・細田博之幹事長】「解散は来春以降」

自民党の細田博之幹事長は12月30日、衆院解散・総選挙の時期について「春から秋までの間だ。(2009年度)予算案と関連法案が通るまで難しい。年末年始はない」と述べ、来春以降との見通しを示した。民主党の鳩山由紀夫幹事長がテレビ朝日の番組で、早期解散を求めたのに対し語った。

また自民党の菅義偉選対副委員長もフジテレビの報道番組で「麻生太郎首相のカラーをしっかり出してから、国民の審判を受けるのが筋だ」と述べ、09年度予算関連法案の成立以降が望ましいとの見方を示した。《共同通信》



11月30日 その日のできごと(何の日)