2008 平成20年11月23日(日)

平成7260日目

2008/11/23

【元厚生事務次官連続殺傷事件】46歳男逮捕

さいたま市南区と東京都中野区で、元厚生事務次官とその家族が相次いで殺傷された事件で、警視庁は23日未明、血のついた包丁などを所持して「元次官を刺した」と出頭した男を、銃刀法違反容疑で逮捕した。逮捕されたのはさいたま市北区、無職、小泉毅容疑者(46)。

調べによると、小泉容疑者は 22日午後9時40分ごろ、東京都千代田区霞が関の警視庁に軽自動車で乗りつけ、庁舎の警備に当たっていた機動隊員に「俺が事務次官を殺した」などと話したという。動機については「昔、保健所にペットを殺され腹が立った」などと供述しているという。

調べに対し、小泉容疑者は「宅配便の仕事をしていたことがある」とも供述しており、警視庁は今後、銃刀法違反容疑で調べるとともに、元厚生次官ら連続殺傷事件についても裏づけ捜査を急ぐ。《産経新聞》




【舛添要一厚労相】「一刻も早い全容解明を」

元厚生次官宅襲撃事件で、舛添厚生労働相は23日、「次官を殺した」として警視庁に出頭し、逮捕された無職小泉毅容疑者(46)(さいたま市北区)について、「まだ銃刀法違反容疑での逮捕で、二つの事件の犯人か、はっきりしない。一刻も早い全容解明を捜査当局にお願いしたい」と述べた。神奈川県湯河原町で、報道陣の取材に応じた。

舛添厚生労働相は、「(小泉容疑者と厚生労働行政を)結び付けるような情報は全く入っていない。(犯行動機に)理解できない点があまりに多すぎる」と続けた。《共同通信》

【大相撲九州場所千秋楽】横綱白鵬、3場所連続9度目の優勝

一年納めの大相撲九州場所千秋楽は23日、福岡市博多区の福岡国際センターで行われ、東横綱白鵬(23)=モンゴル出身、宮城野部屋=が関脇安馬との13勝2敗の優勝決定戦を制し、3場所連続9度目の優勝を果たした。

白鵬と安馬がともに本割で勝って2敗を守り、決定戦は熱戦の末、白鵬が上手投げで勝った。安馬は初優勝は逃したが、26日の初場所番付編成会議と理事会で正式に大関に昇進する。

白鵬は昨年に続き、年間6場所中4度賜杯を抱いた。3場所連続で休場中の横綱朝青龍が次に出場する場所で進退をかける一方で“白鵬時代”の到来を強く印象づけた。《スポニチ》

11月23日/のできごと