平成7229日目

2008/10/23

【この日の民主党】

市民の力を結集し、一日も早く政権交代を 岡田副代表

岡田克也副代表は22日夜、東京都三鷹市を訪れ、山花郁夫・東京22区総支部長の「マニフェスト発表会」で講演を行った。

岡田副代表は、「消えた年金、消された年金で、国民の年金行政に対する信用失墜は、もう回復できないレベルに達している。厚生労働省の官僚の言いなりになり、政策を丸投げし続け、二度も続けて政権を途中で放り投げてしまう自公政権の政治感覚に、多くの国民は怒りを通り越し、呆れ返っている」と、厳しく批判。税金・予算のムダ遣いを止めさせる能力も気概もなく、国民生活の実態が視界に入らない自公政権か、歳入と予算執行のあり方を180度転換し、生活第一主義のマニフェストを実行する民主党か――責任ある政権政党として相応しいのは果たしてどちらなのか、直ちに民意を仰ぐべきであると強く訴えた。

また、岡田副代表は、民主党が参院で過半数を占めたことによる具体的な成果として、年金、薬害肝炎、公共事業に係る、官僚側の情報公開が大胆に進んだことを強調。「民主党が衆院でも過半数の議席を占めることができれば、さらに情報公開を強化することができ、官僚支配政治から完全に脱却し、市民視点の政治・政策を断行することができる」と、もう目前に迫った民主党政権の誕生に向けて、さらなる支援を訴えた。

さらに、山花総支部長がかつて、岡田政調会長(当時)に党政策調査会副会長として、多くの議員立法に携わった経歴にも触れ、「子ども、高齢者の福祉は、人権保障の観点で、政治課題として重く位置付けることが重要。法律をベースに、近時、医療政策にも専門を広げてきている山花総支部長には、医療・介護・年金・子育てといった、党マニフェストの真髄ともいえる分野で、もっと存分に活躍してほしい」と、熱いエールを送った。

山花総支部長は、「政権交代がなく、いまの政権が続けば続くほど政治空白になる。「国民の生活が第一」の政治は、党のフレーズにとどまらず、市民とともに共有すべき理念、価値であり、東京22区の代表として、断固たる決意で政権交代に挑んでいく」と、気迫のこもった演説を行い、参加者からの期待に応えた。

山花総支部長のマニフェスト発表会は、調布(17日)に引続き二度目。300名を超える市民が集い、今回も立ち見が出るほどの盛況であった。

本発表会には岡田副代表のほか、東京都選出の蓮舫参院議員、大河原雅子参院議員、そして菅直人代表代行・伸子夫人も応援に駆けつけた。最後は、全員でガンバローコールで締めくくり、一日も早い政権交代を誓い合った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府・橋下徹知事】「私学はあなたが選んだ」

大阪府の橋下徹知事は23日、府が財政再建の一環で私学助成を削減したことなどをめぐり、府内の私立、公立の高校生グループと府庁内で意見交換した。生徒からは削減に反対の声が相次いだが、橋下知事は「私学はあなたが選んだ」「日本は自己責任が原則」と厳しい態度を貫いた。

橋下知事は冒頭から「僕も反論します」と本気モード。私立大阪高校(大阪市)に通う母子家庭の男子生徒が、中学でいじめにあったため、学力的に公立に行けなかった事情を説明すると「いいものを選べば、いい値段がかかる。条件を比較して、あなたが選んだのでは」とやり返した。

知事は「今の日本は自己責任が原則」と強調。一方で「何でもかんでも自己責任はおかしい。だから私学助成はゼロにしていない」と理解を求めた。《共同通信》

【神奈川県藤沢市】カップ麺から防虫剤検出

神奈川県藤沢市は23日、日清食品のインスタントめん「カップヌードル」を食べた同市の女性(67)が嘔吐や舌のしびれを訴え、スープから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンを検出したと発表した。軽症だったため病院には行っておらず、現在は回復しているという。

市によると、女性が20日夕にめんを一口、スープを二口食べたところ、約5分後に吐き、約25分後には舌のしびれが出たという。約二時間後に症状は回復した。カップめんは開封直後に薬品臭がした。容器には一見したところ、穴などの異常はなかったという。

防虫剤成分が検出されたカップめんは、日清食品の関東工場(茨城県取手市)で八月三十日に製造され、賞味期限は2009年1月30日。

女性はスーパー「フードワン藤沢店」(藤沢市)で9月29日ごろに購入。藤沢市は同店に対し、関東工場で同じ日に製造された製品の販売自粛を要請。同店は同じ製造日の商品数点を市に提出したという。

女性と夫(75)が今月21日、藤沢市保健所にカップめんの残りを届け出て、保健所が県の衛生研究所などで検査していた。市は21日、関東工場の調査を茨城県に依頼した。日清食品は「現在、事実関係を調査中」としている。《共同通信》

▽続報

「移り香」事案に関する警察・保健所等の調査結果について

当社の「カップヌードル」などから防虫剤成分のパラジクロロベンゼンが検出された件で、保健所などによる工場への立ち入り検査が行われましたが、工場内におけるパラジクロロベンゼンの使用は認められませんでした。また、各工場に保管されている同一ロットの製品サンプルについても検査が行われましたが、同じくパラジクロロベンゼンは検出されませんでした。このように、様々な検査の結果、生産工程における安全は確認されています。

また、藤沢市および横須賀市の事案について、11月7日、県警科学捜査研究所の鑑定結果等を神奈川県警が同月6日に発表したと報道されています。これによると、容器から微量の防虫剤成分のパラジクロロベンゼンが検出されましたが、容器に穴などは確認できず、外部混入の可能性は低いとされており、また、いずれも防虫剤を入れたたんすなどの近くに、カップめんが保管されており、保管時に防虫剤のにおいが移ったとみられるとされています。消費者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけ致しましたが、引き続き当社製品をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
https://www.nissin.com/jp/news/1473

【麻生太郎首相】北京入り

麻生太郎首相は23日夜、アジア欧州会議(ASEM)首脳会合に出席するため政府専用機で北京入りした。24日には中国の胡錦濤国家主席、温家宝首相、韓国の李明博大統領と個別に会談し、世界的な金融危機に対処するための連携策などについて協議する。麻生首相と中韓首脳との会談は、いずれも初めて。グローバルな課題で率直に意見交換し、信頼関係構築を目指す。

日本出発に先立ち、麻生首相は首相官邸で記者団に対し、ASEMについて「アジアと欧州の金融状況に関しての情報交換量は細い。アジアと欧州の各国がいろいろな情報を交換する。極めて有意義だ」と強調した。《時事通信》



10月23日 その日のできごと(何の日)