平成7198日目

2008/09/22

【麻生太郎氏】自民党第23代総裁に選出

自民党総裁選は22日午後、党本部で開かれた両院議員総会で、党所属国会議員と各都道府県連代表による投票が行われ、麻生太郎幹事長(68)を第23代総裁に選出した。麻生氏は他の4候補を大差で破った。

麻生氏の任期は、退陣する福田康夫首相の残任期間である2009年9月まで。福田内閣は24日に総辞職し、麻生氏は同日召集の臨時国会で第92代、59人目の首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる考えだ。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・岩隈久志投手】初の20勝到達

楽天6−1西武◇22日◇西武ドーム

楽天の岩隈久志投手(27)が22日、西武22回戦(西武ドーム)に先発し、7回1失点で今季20勝目(3敗)を挙げた。シーズン20勝は、2003年の井川慶投手(阪神、現ヤンキース)と斉藤和巳投手(ダイエー=現ソフトバンク)以来。

岩隈は近鉄時代の03、04年に15勝をマーク。05年の楽天移籍後は相次ぐ故障に苦しんだが、今季は8連勝を2度記録するなど好調を維持し、4年ぶり2度目の最多勝のタイトルを確実にしている。《共同通信》

【福岡小1男児殺害事件】母親逮捕

福岡市西区の小戸公園で18日、近くの内浜小1年、A君(6つ)が殺害された事件で、福岡県警は22日、殺人と死体遺棄の疑いで、母親の会社員、B子容疑者(35)=西区=を逮捕した。B子容疑者は当初「子どもが行方不明になった」と通報し第三者の関与を装っていた。

県警によると、B子容疑者は容疑を認め、育児など親子間の悩みのほか「自身が病気を患っているため、将来を悲観し、子どもを殺して自分も死のうと思った」などと供述しているという。

調べでは、B子容疑者は18日午後3時20分ごろ、小戸公園にある公衆トイレの多目的トイレ内で、ひものようなもので長男のA君の首を絞めて殺害し、トイレ裏側の外壁と柱のすき間(幅約55センチ)に遺体を捨てた疑い。《時事通信》

【この日の福田総理】

教育再生懇談会

平成20年9月22日、福田総理は総理大臣官邸で、教育再生懇談会の第5回の会合を開催しました。

この日の会議では、今後の検討テーマや教育再生会議報告、教育再生懇談会第一次報告の実施状況、教科書の質・量の充実のための条件整備等について議論されました。

福田総理は冒頭の挨拶で「委員の皆様方にはこれまでいろんな議論していただきました。例えば、教科書の質と量の充実といったこともございましたし、また、英語教育の質の向上をどういうふうに図るか、また、(小中学生の)携帯電話の話もしていただきました。そういうような教育をめぐる問題ということは数限りなくあるような感じがいたします。委員の皆様方には、引き続き様々な角度から御検討いただき、そしてそれを何らかの形として、成果として表していただきたい。」と述べました。《首相官邸》

【この日の民主党】

「相手が強ければ民主党も強い戦いができる」幹事長

鳩山由紀夫幹事長は22日午後、自民党総裁選挙で麻生幹事長が選出されたのを受け、都内で記者団に答えた。

はじめに、麻生新総裁誕生の感想を問われると、「おめでとう。これで内閣支持率も上がり解散総選挙も早まるのではないかと期待する」と皮肉り、民主党は政権奪取に向けて頑張ると改めて表明。そのうえで、本来新総裁は福田首相の突然の政権投げ出しにより生じた政治空白への謝罪からスタートすべきところその声が聞こえないとして、「野党の幹事長として、政治家の一人として看過できない」と批判した。

北朝鮮の拉致再調査についても白紙に戻ったと指摘、自民党総裁選によって国益を損なうことばかりが続いたことにお詫びがないと批判し、政治家として自民党に代わって「申し訳ない」と謝罪。民主党が政権を担うことで国民に対して責任を果たしていく覚悟を語った。

一政治家としての感想を問われたのに対しては「個人的には面白い方ではないか」と述べる一方、後期高齢者医療制度を例に挙げ、幹事長という責任ある立場でこれまで賛成していたにも係らず突然廃止、見直しを主張するなど「わけわからん」と、主張が定まらないその政治姿勢を問題視。自分の意思を持っておらず、選挙に勝つために筋を変える政治家であるとの見解を示した。

臨時国会については、リーマン・ブラザーズの経営破綻に伴う金融不安や事故米の不正転売により著しく傷ついた食の安全や、社会保険庁の組織ぐるみの関与が明らかになった「消された年金」など、山積する問題に関して予算委員会で大いに議論していく方針を明言。審議を通じて民主党、自民党のどちらが正しいか国民に判断してもらったうえ、総選挙で選択してもらいたいとの意向を示し、早期の解散・総選挙を求めながらも政治家としての責任を果たすべく国会審議に前向きに臨む考えを強調した。

来るべき総選挙において、一般に国民的人気が高いという評判の麻生幹事長と戦うことについては、自民党の総裁は皆強敵であり、岩盤が固いとの認識を明示。「相手が強ければ強いほど民主党も強い戦いができる」と強い思いを表明した。《民主党ニュース》



9月22日 その日のできごと(何の日)