平成7175日目

2008/08/30

【民主党・菅直人代表代行】衆院解散「11月か12月」

民主党の菅直人代表代行は30日来県し、福井市の福井問屋センター会館で記者会見した。衆院解散・総選挙の時期について「福田内閣は起きこまれており、早く解散しなければ、与党の中でひきずり下ろされる。11月解散、12月選挙、場合によっては12月解散、1月選挙の可能性が高い」との見方を示した。


https://www.dpfp.or.jp/

同県連代表の笹木竜三衆院議員らとともに会見した菅代表代行は、衆院選での本県小選挙区について「福井2区で民主党が推薦した国民新党の糸川(正晃)衆院議員と国会でも地域でも連携できている」とし、県内の野党共闘態勢を評価。「3つの選挙区で勝つ可能性は十分ある」とした。《福井新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アフガニスタン日本人拉致事件】伊藤さん、無言の帰国

アフガニスタンで拉致、殺害された非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)の遺体を乗せた民間機が31日夕、愛知県の中部国際空港に到着した。

静岡県掛川市の実家から両親、妹、弟の4人が空港で出迎え、悲しみの対面。これに先立ち、両親は空港内で記者会見し「遺体に『お帰り』と声を掛けてあげたい。今後、安全性を第一に活動に取り組んでほしい」と話した。

ペシャワール会の中村哲現地代表らが遺体に付き添った。中村氏は「認識が甘かった。邦人保護を徹底していきたい」と述べ、実家に弔問に向かった。《共同通信》

【警視庁】“皇太子殿下殺害”ネットに書き込み、31歳男を逮捕

インターネットの掲示板に皇太子さま殺害を予告する書き込みをしたとして警視庁赤坂署は30日、岐阜県関ケ原町、無職、A容疑者(31)を偽計業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。「社会に不満があった」と容疑を認め、思想的な背景はないとみられる。

調べでは、A容疑者は13日午後2時40分ごろ、自宅のパソコンから掲示板「2ちゃんねる」に「皇太子を殺す」と書いたスレッド(特定の話題に関する投稿集)を作成、赤坂署員の通常業務を妨害した疑い。《毎日新聞》

【この日の民主党】

政権交代で国民が主役の政治の実現を 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は30日午前、大阪狭山市内で大谷啓大阪府第15区総支部長が主催する時局講演会に出席し、集まった約300人の支持者に対して政権交代の重要性ならびに民主党への支援を求めた。

はじめに大谷総支部長が登壇し、集まった支持者の方々に感謝の意を表した。続いて大谷総支部長は税金のムダづかいや天下りの構造について言及。「現在皆さんが払っている税金が本当にまともに使われているか」と問題提起。鳩山幹事長とともに群馬県の八ッ場ダムの建設現場を視察したことを例に挙げて、「事業費は当初の2倍以上も膨み、水力発電を追加することから今後さらに予算が膨らむ可能性が高い。お金を使うことが目的で事業計画や理由は予算を使うために後から付け足すというムダが行われている」と実態を明らかにした。

さらに税金のムダ遣いの大きな要因は官僚の天下りにあると述べ、「自民党は官僚にコントロールされて天下りにメスを入れることができない」とし、「政治の構造そのものを変えなければ税金のムダづかいや天下りはなくならない」と訴えた。

そして、「国民の皆さんのために税金が使われる、しがらみのない安心・安全な政治を作るために、皆さんとともに政権交代を実現しなければならない」と説いて、さらなる支援を求めた。

次に鳩山幹事長が挨拶に立ち、生憎の天候にも拘らず講演会に集まった方々に謝意を示した。

鳩山幹事長は現在の自民党政治が、なぜ国民からかい離したかという点について、「自民党在籍当時は他の野党が政権を取ろうという考えがなかったために、自民党が何をやっても許されてしまった」と政治に緊張感がなかったことを指摘。その結果、「政治家の本分である政策も官僚に丸投げし、当選することだけに力を注いでいた」と当時を振り返りながら分析。

さらに鳩山幹事長は今の自民党政治について、「一言で表すと命より道路を優先する政治」と評し、団塊の世代で将来介護を要する数が200万人増えると言う試算がある中で介護を支える方が毎年50万人減少している実情に対して何ら策を打とうとしない福田首相は、一方で道路特定財源を一般財源化すると言いながら、道路に予算を使い切った後に残った財源を一般財源化するという国民生活を全く顧みない政治を行っていると批判した。

そして鳩山幹事長は透明性のある政治、官僚主導から国民が主役となる政治に転換する真の二大政党政治を確立するために政権交代の重要性を訴え、大谷総支部長と民主党にさらなる支援を求めて挨拶を締めくくった。

講演会終了後、鳩山幹事長は大谷総支部長とともに近鉄河内天美駅前の商店街に移動し、商店街の方々や買い物客などと触れ合い、民主党への支持を求めた。《民主党ニュース》



8月30日 その日のできごと(何の日)