平成7169日目

2008/08/24

【この日の民主党】

自民党が強い山口でも構造的な変化が出てきている 菅代表代行

菅直人代表代行は24日、山口県第3区総支部主催のサマーパーティーに出席するため山口県宇部市を訪れ、会に先立ち、三浦のぼる総支部長も出席し記者会見を行った。

会見ではまずはじめに山口県連代表の平岡秀夫衆議院議員が挨拶に立ち、続いて菅代表代行、藤井最高顧問がそれぞれ所見を述べた。この中で、菅代表代行は「衆議院山口2区の補欠選挙で平岡秀夫さんが打ち勝ち、自民党が強いとされる山口県でも構造的な変化が出てきていると感じる」と述べ、次期衆議院選で山口3区公認候補内定者の三浦総支部長については、「故郷宇部市の小学校の後輩でもあり、山口3区ではじめての議席を確保するために全力で応援したい」と語った。

その後の記者団との質疑応答で、衆院山口4区の候補擁立については、「党本部でも探している最中。山口4区は政権を投げ出すというようなことがあった。今の自民党を象徴するような選挙区であるだけにしっかりとした候補者を擁立したい」と述べた。

また、党代表選挙について自民党から「政策論争もできない政党」と批判の声があがったことに対し、「国会日程も決められない政党が、ほかの政党のことをとやかく言うのはおこがましい」と反論した。

その他、元公明党委員長の矢野絢也氏が言論活動を妨害されたとして創価学会幹部を提訴している問題について、「事実とすれば大変由々しきこと。しっかりと話を聞き、場合によっては関連する人からも話を聞くことが必要だ」と語り、追及していく考えを改めて示した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・石川遼選手】プロ転向後初優勝

男子ゴルフの関西オープン最終日は24日、滋賀県滋賀GC(7080ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、石川遼は69で回り、通算12アンダーの276でプロ転向後初優勝を飾った。石川は10月の日本オープン出場権も獲得した。この日の石川は5バーディー、2ボギー。一時は2位に2打差まで迫られたが、終盤の15、17番でバーディーを奪いスコアを伸ばした。池田勇太が4打差の2位。さらに6打差の3位には吉田泰典が入った。

最終18番。残り3センチのウイニングパットを沈めると、緊張から解放されたように派手なガッツポーズで雄たけびを上げた。「今年はどん底に落ちる可能性もあったが、こんなに早く結果が出るとは」。プロ転向後初勝利を挙げた石川は、率直な言葉で喜びを表現した。《スポニチ》

【北京五輪】閉幕

中国がアジアの大国としての威信を懸けて開催した第29回夏季オリンピック北京大会は24日、「鳥の巣」の愛称を持つ北京市北部の国家体育場で閉会式を行い、幕を閉じた。

五輪史上最多の204カ国・地域が参加した大会は、開幕直前に新疆ウイグル自治区で起きた警察官襲撃事件の影響などが懸念され、厳重な警備が敷かれた。

大会前に不安視された大気汚染は大きな問題とはならなかったが、人権問題や報道統制などに対する批判が収まらないまま閉幕を迎えた。大会運営はほぼスムーズで、地元中国が金メダル獲得数で初の1位となった。《共同通信》

【京都・醍醐寺】観音堂が全焼

24日午前零時半ごろ、京都市伏見区の醍醐寺の上醍醐の寺関係者から「観音堂が燃えている」と119番があった。京都市消防局が消火に向かったが、上醍醐は醍醐寺の下伽藍から山道を徒歩で約40分かかる山中にある。

通報者によると、燃えているのは上醍醐の中心の准胝(じゅんてい)堂(観音堂)。貞観18(876)年の創建と伝えられるが、現在の建物は昭和43年に再建されたもので文化財の指定はない。 同消防局によると、建物はほぼ全焼したという。

周辺には、国宝指定の薬師堂のほか重要文化財級の建物が点在している。醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山。上醍醐と下醍醐に分かれ、上醍醐の観音堂は西国三十三所第十一番の札所。《産経新聞》



8月24日 その日のできごと(何の日)