平成7168日目

2008/08/23

【この日の民主党】

菅代表代行、埼玉県下4カ所まわり、本多埼玉12区総支部長と街頭演説

菅直人代表代行は23日夕、本多平直・埼玉県第12区総支部長とともに熊谷市を中心に埼玉県内4カ所で街頭演説を行い、民主党への理解と支援を求めた。

JR籠原駅付近の街頭演説では、あいにくの小雨にも係らず菅代表代行の演説を聞くためにと150人近くもの人々が集結。菅代表代行の到着を今か今かと待ちわび、姿を見るや道路を渡り街宣車の周りを囲んだ。

本多総支部長はマイクを握るとはじめに、国会議員としての求められ課題について(1)税金のムダ遣いをなくすこと、(2)年金・医療改革――の2点を列挙。参議院での与野党逆転により様々なムダ遣いの実態が明らかになったとその成果を強調したうえで、5月に菅代表代行とともに埼玉県内の関東地方整備局を調査したことにも触れて道路特定財源をめぐる国土交通省の不適切な遣い方を指摘。官僚の天下り先としての組織、団体が多くあると政官業の癒着の構造も改めて問題視し、これらのムダ遣いをなくすことで約12兆円の財源が生まれると説いた。

ムダ遣いを正すことで生まれるこの財源を年金・医療改革に充てたいと本多総支部長は訴え、国民が安心できる年金制度の建て直しと救急患者の病院たらい回しなどの事態を招いている医師不足解消への意欲を示した。

次期衆議院選挙については今のままの政治でいいのか、あるいは民主党に政権を任せるか、国民の真意を問う選挙であると位置づけ、民主党が政権を獲ることで「国民の生活が第一」の政治を実現すると明言。「その政治を変える先頭になって働きたい」との決意を述べた。

本多総支部長について菅代表代行は、自身が厚生労働大臣時代、薬害エイズ問題の解決に向けてサポートしてくれた人物だと紹介。厚生労働省、製薬会社の責任追及において不可欠な質問趣意書を作成してくれたとして、本多総支部長の功績を称えた。

そのうえで、消えた年金記録問題、薬害肝炎問題を例に挙げ、民主党の力で官僚のミスが表に出てきていると説明。次は、間違いが表に出るだけではなく、間違いをなくさなければならないとして、そのためには政権を変える必要があると主張した。

菅代表代行はまた、道路特定財源によりムダな道路を建設し、公共事業のムダ遣いにより政治家が権力を増大させていると、これまでの悪しき慣習を批判。「今の日本の政治は役人が力を持っている。内閣そのものが官僚にコントロールされている官僚内閣制だ」と断じ、今のままでは官僚のムダ遣い、ミスは表に出てきずらいと改めて指摘した。

最後に、「役人は一票で変えることはできないが国会議員は国民の一票がなければなれない」と述べ、国民の皆さんの一票により政治を官僚主導から国民の手に取り戻そう」と力説。「皆さんの手で政治を変えるために民主党への応援を」と、党への理解と支援と呼びかけると、聴衆からはその声に応える大きな拍手が沸き起こった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜県警】吉野家に12時間居座り15品を無銭飲食、59歳無職男逮捕

牛丼店「吉野家」に12時間以上居座り、代金を払う意思がないのに牛丼などを食べ続けたとして、岐阜羽島署は23日、住所不定、無職A容疑者(59)を詐欺(無銭飲食)の疑いで現行犯逮捕した。

調べでは、A容疑者は同日午前2時ごろ、岐阜県岐南町の「吉野家名岐岐南町店」を徒歩で訪れ、牛丼の並盛りを手始めに豚丼の大盛り、牛鮭(ぎゅうしゃけ)定食など15品を次々と食べ、代金計2810円を支払わなかった疑い。午後2時過ぎに店員が代金の支払いを求めたところ、「お金がない」と答えたため110番通報した。

A容疑者は1円も所持金がなかったが、白いポロシャツに紫系のチノパンを着て、身なりがしっかりしているように見えたため、 店員は信用して注文に応じ続けたという。《朝日新聞》

【熊本県警】競輪広告で旅行券など受領、熊本市職員を逮捕

熊本競輪などの広告契約をめぐる便宜供与の謝礼として計100万円分の旅行券を受け取ったとして、熊本県警捜査2課は23日、収賄容疑で同市市民課主任主事、T容疑者(35)=同市国府=を、贈賄容疑で広告会社代表取締役、Y容疑者(57)=同市島崎=をそれぞれ逮捕した。

調べでは、T容疑者は熊本市競輪事務所に勤務していた平成17年10月と18年2月の2回、新聞やテレビでの広告宣伝などの委託業者選定に際し有利な取り計らいをした謝礼などとして、熊本市内でY容疑者からそれぞれ50万円分の旅行券を受け取った疑い。《産経新聞》



8月23日 その日のできごと(何の日)