平成7139日目

2008/07/25

【この日の民主党】

後期高齢者医療制度の保険料の口座振替選択「強制徴収に変わりない」幹事長

鳩山由紀夫幹事長は25日午前、党本部で会見し、岩手・青森県における地震被災について、心からのお見舞いの言葉を述べるとともに、28日には『次の内閣』の地域意見交換会が八戸市で行われる予定であると紹介し、「次の内閣においても地震対策の議論などもしていきたい」と語った。

続いて、北京オリンピック開催まで2週間となるなか、民主党の要請により、中国政府が方針転換を表明し、ハンセン病患者をオリンピック期間中の入国規制対象から除外したことを明らかにした。

これは、17日付の岩國哲人国際局長名の書簡を中国大使館を通して中国政府に送付、ハンセン病患者の入国禁止を撤回するよう要請したのを受け、中国大使館担当公使より22日、民主党の要請や各方面の意見も踏まえて、当該指針が撤回したとの正式な回答を民主党に示してきたもの。

鳩山幹事長は、民主党の要請以前に日本政府も指摘してしたが、中国側は拒否し、その後民主党の要請を経て、日本政府ではなく、民主党に対して一報がきたものであることも説明し、「歓迎すべきものだとうれしく思っている」と語った。

続いて、後期高齢者医療制度の保険料の年金天引きに関して、金融機関の口座振替を選択できるようにする政令を閣議決定した問題を取り上げ、「保険料が強制的に徴収されるのは同じ」と分析したうえで、「国民のなかには生活が苦しい方がおられる、そういう方々に対する暖かい措置では決してない」と指摘した。

また、一度でも保険料を滞納したことがある人については選択すらできない点を明かした鳩山幹事長は、「非常に冷たい制度であり続けている」と問題視した。こうした官僚任せの制度維持を目論む政府・与党を打破し、血の通った国民本位の政治を確立するのが民主党だとした。

秋の臨時国会の争点となる新テロ対策特別措置法改正はめぐる議論での民主党の対応を問われたのに対しては、「給油活動はほとんど意味をなしていない、もともと意味がなかった。もはややめるべきだ」と表明。ガソリン高騰で日本国民の生活を逼迫しているなか、ただで給油活動を展開することなど慎むべきだとの認識も示した。

同時に、給油活動はアフガニスタンの平和に何ら貢献していないとの認識を重ねて示し、民主党としてはどういう支援のあり方が望ましいか議論していくことになるとした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライブドア事件】元社長、二審も実刑判決

ライブドア事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた元社長、堀江貴文被告(35)の控訴審判決公判が25日、東京高裁であった。長岡哲次裁判長は「ディスクロージャー制度を根底から揺るがしかねない犯行で強い非難に値する」として懲役2年6月(求刑同4年)の実刑とした一審・東京地裁判決を支持し、被告側控訴を棄却した。堀江被告側は同日、上告した。《日経新聞》

【鈴与】地域航空に参入

静岡市の総合物流会社、鈴与(鈴木与平会長)は25日、来年3月の静岡空港開港に伴い、小型ジェット機で地方都市間を結ぶ地域航空事業に参入すると発表した。当初は静岡空港と小松(石川県)、熊本、鹿児島の3空港を結ぶ路線を開設。それぞれ来年夏の運航開始を予定している。

事業主体は鈴与が設立したフジドリームエアラインズ(静岡市)。ブラジルのエンブラエル社製の小型ジェット機(76人乗り)2機体制で小松便を1日2往復、熊本、鹿児島便をそれぞれ1往復する計画。《共同通信》

【大相撲名古屋場所13日目】横綱白鵬関、3場所ぶり7度目の優勝決定

大相撲名古屋場所13日目(25日・愛知県体育館)後続に3差をつけて独走していた横綱白鵬が大関魁皇を寄り切り、13戦全勝で3場所ぶり7度目の優勝を果たした。名古屋場所での優勝は初めて。《共同通信》

【この日の福田総理】

青少年育成推進本部

平成20年7月25日、福田総理は総理大臣官邸で、青少年育成推進本部の第6回会合を開催しました。

この日の会議では、年末に向けて新しい「青少年育成施策大綱」を策定していくに当たり、「青少年の立場を第一に考える」「社会的な自立を目指して、青少年の健やかな成長を支援する」「青少年一人ひとりの状況にふさわしい支援を、切れ目なく実施する」の3つの基本となる考え方と、「青少年一人ひとりの健やかな成長の保障」「親等への信頼感、自尊感情、規則正しい生活習慣等の健やかな成長の基礎の形成」等の5つの施策推進の柱を盛り込んだ「青少年育成施策大綱」の枠組みを取りまとめました。

福田総理は、「青少年犯罪を含め青少年の問題は大人社会の反映であり、青少年の育成に様々な影響を及ぼしている社会そのものの在り方を考えることも大切であります。」と述べました。《首相官邸》



7月25日 その日のできごと(何の日)