平成7135日目

2008/07/21

【この日の民主党】

日本の政治を変えるチャンスへ力添えを 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は21日夕、広島市安佐北区内で、はしもと博明・広島県第3区総支部長と街頭演説を行った後に支持者の集いへ出席、民主党の政策や政権交代に向けた思いを訴えた。

鳩山幹事長は街頭演説で「今、日本の政治を変える、唯一で最大、下手をすると最後のチャンス。このときを逃して次はない」という覚悟を決めて、小沢一郎代表はじめ党全体がこの夏、国民の皆さんの政治を奪還するために戦い続けていると述べた。

また、同日午後、別の場所で訴えを行った際に若者から「もっと良い社会を、政治を作ってもらいたい」としてその実現の約束を求められたエピソードを紹介。「まったく同感だ。私たちは民主党のために政治を行っているつもりは毛頭ない」と、国民の皆さんにより良い政治を届けるために戦っていることを示した。

小泉元首相の残した負の遺産として郵政民営化と後期高齢者医療制度をあげ、根本的な見直しが必要と主張、「財政再建はやらなければならない。でも国民の暮らしがぼろぼろになったとしたら元も子もない。国民の皆さんの命と財産を守るために政治がある」と見解を語った。「日本の政治を大きくチェンジさせよう」と、ムダを排除して本当に大事なところに優先的に予算を組む必要を強調し、民主党の大きな改革への支持を求めて演説を終えた。

はしもと総支部長は、鳩山幹事長と商店街を周り、休日の買物客やお店で働く皆さんに挨拶してから「はしもと博明 講演会」に臨み、「今の役所や政治家は、持っている既得権を絶対に手放さない。その状況を変えられるのは、皆さんお一人お一人の力だ」と指摘。民主主義国家では国民がその一票を新たな政権に託し、チャンスを与えられるのだと説明した。

鳩山幹事長は、官僚に政策を丸投げする政治家、国民の皆さんとほとんど対話をせず、声が聞こえない官僚の馴れ合いが、医療費削減や道路特定財源の暫定税率維持などで見られたように、日本をおかしくなる原因であるという見解を示した。

また、洞爺湖サミットではマネーゲームが行き過ぎた資本主義へ何らかの規制を行うというメッセージを出せず、参院でも問責されている福田首相に早期の解散総選挙を求めるとした上、「次はないというくらいの思いで戦わねばならない」と、国民の皆さんの生命と財産を守るために思いを受け止めて政権交代を果たしていく決意を示した。

質疑では、農業者戸別所得補償制度の財源の内訳や党代表選について質問が出され、鳩山幹事長が説明した。はしもと総支部長が「税金の使い道を変えるためにチャンスをいただきたい。お互いが支えあっていく社会を作らせてほしい」として民主党への力添えを求めて会合を締めくくった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【鳥取署】ミニパト壊した43歳男を逮捕「暑くてむしゃくしゃ」

派出所のミニパトカーを壊したとして、鳥取署は21日、器物損壊の疑いで、東京都出身の住所不定、無職、A容疑者(43)を逮捕した。A容疑者は、調べに対して「暑くてむしゃくしゃした」などと供述しているという。

調べでは、A容疑者は同日午前9時ごろ、鳥取県岩美町の鳥取署岩美幹部派出所の駐車場に止めてあったミニパトカーの右後部ドアを石で2回たたき、縦約5センチ、横約3センチにわたってへこませた疑い。鳥取地方気象台によると、岩美町の同日午前9時の気温は31度。午後には36度に達し、今年最高を記録した。《産経新聞》

【楽天・野村克也監督】「必打と凡退の違い」

楽天4−6西武◇21日◇西武ドーム

楽天の野村監督は七回まで毎回走者を出しながら思うように得点できなかった打線を嘆いた。「向こうは好球必打。こっちは好球凡退。打ち損じだ。そこだけの違い」6月まで最大で貯金6まで記録したが、気がつけば借金は最多タイの5にまで膨らんでいる。打線だけでなく、投手陣も要所で失点を重ねる展開に「問題点がどんどんクローズアップされている」と首を振った。《共同通信》



7月21日 その日のできごと(何の日)