平成7126日目

2008/07/12

【この日の民主党】

鳩山幹事長、民主党政権を期待する民意とともに次期総選挙を全力で戦う

鳩山由紀夫幹事長は12日夜、茨城県筑西市で記者会見を行い、茨城県の3選挙区遊説の感想、臨時国会に向けた国会対応や民主党代表選について、記者団の前で語った。

はじめに茨城県の3選挙区(1、3、4区)を訪れた感想を聞かれた鳩山幹事長は、「現政権に対する憤りと同時に我々に対する支援を多く頂いた」と述べた。さらに、「このような反応は選挙本番さながらと感じた」と付け加え、この有権者の反応に応える意味でも、3選挙区において次期総選挙で小選挙区での勝利を収めなければならないとの考えを示した。

さらに茨城県の選挙区の位置づけについての質問に対し、「都心から近い場所にありながら、農林水産漁業も盛んな地域であり、全国の縮図のような選挙区である」との認識を示し、「現在公認が決まっていない2区を含めて全て重要な選挙区である」との考えを表した。

続いて、9月に実施される民主党の代表選挙について鳩山幹事長は、「代表選挙で国民の皆さんに何を訴えるのか、民主党の中で必ずしも議論がしっかりなされていない部分があれば、争点として戦うことは間違いないのではないか」との考えを述べとともに、「幹事長という職は代表を助ける立場であるので、小沢代表が代表選に出馬するのであれば出馬しない」と語った。

また臨時国会に対する取り組みについて、先の通常国会で福田首相に対する問責決議を参院で可決したことに言及し、「直近の民意で福田内閣は相応しくないと示された結果で、極めて重たいこと」との認識を示すとともに、一日も早く解散・総選挙に追い込んでいく基本方針の中で、「一番大事なことは国民の皆さんの意志がどこになるのかということである」と述べ、民意を見極めながら、臨時国会に臨んでいく姿勢を示し、冒頭から欠席をするという考えではないことを明らかにした。

最後にサミット直後に行われた報道機関の世論調査で、次の政権を民主党中心の政権とする結果(約45%)が自民党中心の政権(31%)と比べ、大きな差が出たことについて、「福田首相は洞爺湖サミットをうまくやったと装っているが、国民の皆さんは冷静に判断している」と評価。

その理由として、「国民の皆さんは喫緊の課題として、投機マネーによるマネーゲームに対して何のメッセージを打ち出さなかったことである」と述べた。

また民主党政権を望む声が約半数となっていることに、「この政権を変えてほしいという国民の強いメッセージが持続している」との見解を示し、次期総選挙で国民とともに戦っていく姿勢を改めて強調した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【石川県珠洲市】市役所職員が元部下の頭髪に「火」

石川県珠洲市の市民課長補佐(54)が、勤務中に元部下の男性職員(22)の後ろ髪にライターで火をつけ、髪の一部を焼いていたことが12日、市の説明でわかった。課長補佐は「職員の髪が長すぎるので、注意を促そうとして火を近づけすぎてしまった。軽率だったと反省している」と話しているという。男性職員は珠洲署に被害届を出し、同署は傷害や暴行の疑いもあるとみて調べている。

市によると、課長補佐は7日午前9時半ごろ、別の課の男性職員が市民課を訪れた際に、「髪の毛が長い」と話しかけて近づき、後ろ髪をつかんでライターで火をつけた。男性職員は火をつけられるまで気づかず、髪が少し焦げたが、課長補佐と一緒にすぐに手で消したため、けがはなかったという。

2人は2年前まで、同じ課の上司と部下の関係だった。男性職員は以前から後ろ髪を肩にかからない程度に伸ばしており、課長補佐は「切ったらどうか」と注意していたという。同市は13日付で課長補佐を停職1カ月の懲戒処分にすると発表。水元英樹・副市長は「パワーハラスメントにも近いような、市職員としてあるまじき行為で市民にも申し訳ない」と話した。《朝日新聞》

【犬飼基昭氏】日本サッカー協会会長に就任

日本サッカー協会は12日、評議委員会と新理事による理事会を開いて任期満了に伴う役員を改選し、新会長にJリーグ専務理事の犬飼基昭常務理事(66)が就任した。定年で退任する川淵三郎会長(71)は名誉会長になった。《共同通信》

【福田内閣】支持率26.8%

共同通信社が主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)閉幕を受け11、12両日に実施した全国電話世論調査で、福田内閣の支持率は26.8%と、前回6月調査の25.0%に並ぶほぼ横ばいとなった。不支持率は6.7ポイント減の53.5%。福田首相のサミット議長としての指導力を「評価しない」が51.4%で「評価する」の30.3%を大きく上回った。《共同通信》



7月12日 その日のできごと(何の日)