平成7113日目

2008/06/29

【この日の民主党】

長尾たかし・大阪14区総支部長、鳩山幹事長と訴え「官僚主導を廃止し、主権在民を構築する」

鳩山由紀夫幹事長は29日午前、大阪府八尾市を訪れ、市内で長尾たかし・大阪第14区総支部長と共に街頭演説会を行った。

300人を超える有権者に向けて、長尾総支部長は「官僚の、官僚による、官僚のための悪しき社会システムの存在を政治家が許し、私たちの国民生活が蝕まれている。官僚から予算と人事権を政治家に取り戻し、主権在民国家を取り戻さなければならない」と訴えた。

続いて、鳩山幹事長は、「八尾市の皆様が、長尾たかし君を『根性のある男』に育てて頂いていることを心から感謝申し上げたい。後期高齢者医療制度などは、高齢者のためと言いながら、医療費の削減を目的としている。これほど国民を馬鹿にした制度はない」と福田政権を批判。さらには、「政権交代のためにも、来るべき総選挙で、民主党に更なるご支援を頂きたい」と訴え、街宣車から降り、長尾総支部長と共に集まった支援者と触れ合った。

その後、近鉄山本駅南商店街に移動し、商店主やお買い物途中の方々からご意見を聞きながら商店街を歩いて遊説。「物価が高くて困っている。鳩山幹事長、長尾さん、あんたら民主党がもっとしっかりしてもらわなぁあかんで」と有権者からの叱咤激励を受け、政権交代実現への決意を新たにした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・野村克也監督】73歳の誕生日

楽天15−2ソフトバンク◇29日◇ヤフードーム

野村監督は73歳の誕生日を白星で飾った。打線は球団新記録の20安打で今季最多の15点を挙げ、エース岩隈は7回を2安打無失点の好投。一方的な勝利に「いい誕生日にしてもらった。最高のプレゼントだ」と目尻を下げた。試合後には選手からケーキが贈られた。《共同通信》

【北海道洞爺湖サミット】都内で反対デモ

北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)開催に反対する極左過激派や反グローバリズム勢力など計約1300人が29日、東京都内2カ所で抗議活動を行い、数人が公務執行妨害などの現行犯で逮捕された。

中核派の活動家ら約1000人は、代々木公園からJR渋谷駅前の繁華街を約1時間かけてデモ行進。「サミットは戦争、貧困を強制する」などと主張を繰り返し、途中、警備の機動隊員ともみ合いになり、暴行を加えるなどした男数人が逮捕された。

また、新宿区では、反グローバリズム勢力など約300人がトラックを先頭にJR新宿駅周辺を練り歩いた。昨年のドイツ・ハイリゲンダムサミットでは、反グローバリズム勢力の一部が暴徒化しており、警察当局は「サミットまでメンバーの動向を注視する」(警視庁幹部)構えだ。《産経新聞》



6月29日 その日のできごと(何の日)