平成7112日目
2008/06/28
【この日の民主党】
鳩山由紀夫幹事長、和歌山市内で岸本周平・和歌山1区総支部長を激励
岸本周平・和歌山県第1区総支部長は28日午前、鳩山由紀夫幹事長を和歌山市に迎え、市内で街頭演説会を開催。歩道からあふれるほどの大勢の聴衆を前に、民主党への支持を訴えた。
市内に到着した鳩山幹事長は、まず、神明神社を参拝後に、堀止商店街を歩いて遊説。かつて繁盛していた様子は影をひそめ、すっかり人通りが少なくなってしまった商店街で、商店主の皆さんなどから、商店街の深刻な状況などをじっくり伺った。あいにく、雨が降り出したが、鳩山幹事長は一軒一軒丁寧に歩いて回った。
午後から開催された講演会では、和歌山県連の藤本まり子代表の司会のもと、岸本総支部長がまず登壇。「政権交代の目的は二つ」だと述べ、第一は役人と自民党の政治家の癒着を断つこと、第二には過去の政策の失敗を素直に認めて大胆に政策転換を行うことだと訴えた。後期高齢者医療制度を例に挙げて岸本総支部長は、「立案して強硬採決した自民党に大胆な改善はできない」と指摘した。
続いて、鳩山幹事長は「霞が関で25年間、政策立案に携わり、財務省や内閣府で活躍した岸本総支部長だからこそ、政権交代の暁には、官僚制度にメスを入れることができる」と、岸本総支部長の経歴ならではの改革の手腕を改めて高く評価した。「あえて、政権交代のために民主党から出馬する彼の志を買ってほしい」と訴え、支持を求めた。
会場は500人を超える来場者であふれ、会場に入りきれない方のために、街頭演説用のスピーカーを設置して対応した。鳩山幹事長と岸本総支部長は演説終了後に、そうした参加者の皆さんと最後のお一人まで握手。参加者の皆さんからは「感動した。ありがとう」との言葉をいただいた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【MLB・ドジャース】近代野球5度目の「無安打勝利」
米大リーグ、ドジャースの斎藤隆投手は28日、ロサンゼルスで行われたエンゼルス戦の1-0の9回から3番手で登板、1回を1安打1四球2三振の無失点で12セーブ(3勝3敗)を挙げた。
斎藤が1点差を守り、6日ぶりのセーブを挙げた。速球は最速97マイル(約156キロ)をマーク。2死から二塁打と四球で一、二塁とされるも、最後は代打ウィリッツにカウント1-0から3球カーブを続けて空振り三振に仕留めた。派手なガッツポーズを見せた斎藤は「最後は反応がなかったカーブを続けた。1点差で勝てて良かった」。
チームは無安打で勝利。近代野球では5度目の記録に貢献し「いい感じで名前が残った」と喜んだ。5回に6番のケンプが投手失策で出塁。二盗と捕手の悪送球で三進し、次打者の犠飛で生還した。《スポニチ》
【東京都東久留米市】ラーメン店主、胸刺され死亡
28日午前3時ごろ、東京都東久留米市前沢のラーメン店「壱藤家」の店内で、経営者のAさん(45)が胸などから血を流して死んでいるのが見つかり、警視庁組織犯罪対策2課は殺人事件と断定、田無署に捜査本部を設置した。Aさんは中国・広東省出身で、日本国籍を取得していた。
調べでは、東山さんは店内の倉庫で倒れ、頭や胸、腹に刃物による傷があった。死因は臓器損傷と失血死。凶器とみられる血の付いた包丁(刃渡り約10センチ)が店から30~40メートル離れた畑に捨てられているのが見つかったという。勝手口は施錠されていなかった。《産経新聞》