平成7092日目

2008/06/08

この日のできごと(何の日)

【秋葉原無差別殺傷事件】

東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くで8日午後0時半ごろ、トラックが歩行者天国の中央通りに突っ込み、通行人をはねた。車から降りた男が約100メートルにわたり通行人らをナイフで次々に刺し、7人が死亡、10人が重軽傷を負った。警視庁万世橋署員らが数分後に男を取り押さえ、殺人未遂の現行犯で逮捕した。

警視庁によると、男は静岡県裾野市、派遣社員K容疑者(25)。「人を殺すため来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」「人生に疲れた。生活に疲れた」などと供述。携帯選話のサイト掲示板に、事件を起こすまでの経緯や「秋葉原で人を殺します」といった犯行予告などを書き込んだと話しているという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福田康夫首相】星出彰彦宇宙飛行士と交信


https://www.kantei.go.jp/

国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士の星出彰彦さん(39)が8日、衛星回線を通じ、日本科学未来館(東京)を訪れた福田康夫首相らと交信した。星出さんは、自ら取り付けた日本実験棟「きぼう」船内実験室の中から「宇宙は予想以上に住みやすく、楽しいところ。皆さんもどんどん来てください」と地上に語りかけた。

福田首相は、交信映像の鮮明さに感心した様子。星出さんが「もう夕方なのでひげが濃くて失礼します」とわびると、「それもよく見えます」と応じ、笑いを誘った。星出さんは交信に先立ち、実験室にある窓のシャッターを開けて中から地球を眺めた。「ここから見える地球は非常に美しい。これから(日本を)見るのが楽しみ」と笑顔で話した。《産経新聞》

【この日の民主党】

京野きみこ・秋田県第3区総支部長 鳩山幹事長と講演 秋田県湯沢市

鳩山由紀夫幹事長は8日午前、秋田県湯沢市内で講演会を開き、、京野きみこ秋田県第3区総支部長と共に、会場を埋めたおよそ300人の支持者らを前に、後期高齢者医療制度、農業などについての講演を行った。

講演の冒頭、「全国の中で頑張ってほしい人のひとり」として、京野総支部長を紹介。地域での民主党の活動強化に向けて、お力をお寄せいただきたいと、支持を強く訴えた。

そして、「今日は日本の政治の現実を皆さんにお伝えさせていただいて、政権交代が必要だということを、皆さんに強く思っていただきたい」と、講演に訪れた趣旨を語った。その上で、後期高齢者医療制度について、「75歳を超えると突然医療制度が変わる。名前の付け方も悪いが、今まで(多く税金や保険料を)払ってきたというのに、(この制度のために)どれだけお年寄りの方の尊厳が傷つけられたか」と、お年寄り差別につながる同制度を厳しく批判。「この制度は本質的に間違っている」と、廃止に向けて全力で取り組んでいくことを強調した。

農業政策については、「小沢代表は、事あるごとに農業の重要さを指摘している」と話し、「農家への戸別所得補償制度を導入し、農業経営を続けていける環境を作り、食料自給率も100%を目指して努力をしていく」と、民主党は、農業を今後も最重要政策のひとつとして取り組んでいくことを表明した。

また、会場からの質問にも丁寧に答え、講演会の終了後には、京野総支部長と共に、支持者らとの握手や写真撮影会に笑顔で応じ、民主党への更なる支持を求めた。《民主党ニュース》



6月8日 その日のできごと(何の日)