平成7073日目

2008/05/20

【この日の福田総理】

緒方貞子氏及び鶴田真由氏とのTICAD IVに関する意見交換

平成20年5月20日福田総理は、総理大臣官邸で、国際協力機構(JICA)の緒方貞子理事長と女優でTICAD IV親善大使として活躍中の鶴田真由さんを招きアフリカへの思いなどについて意見交換を行いました。

今回横浜で開催するTICAD IV(第4回アフリカ開発会議)は、「元気なアフリカを目指して」とのメッセージを掲げ、経済成長や民主化の進展等、近年のアフリカの明るい兆しを後押しするため日本としても協力関係を築いていこうとするものです。

また、TICAD IVの後、今年7月には北海道洞爺湖サミットが開催されます。日本はTICAD IVの成果をサミットでの議論に反映させ、議長国としてアフリカ支援の取組をリードしていきます。そしてアフリカ開発の重要性が全世界で共有され、アフリカの人々の生活が向上することを希望しています。

海外経済協力会議

平成20年5月20日、福田総理は国会内で海外経済協力会議の第16回目の会合を開催しました。

この日の会議では、我が国が今月末の第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)及び7月の北海道洞爺湖サミットを主催することを踏まえ「ODAの量と質について」に関して議論を行いました。

会議では、今月末のTICAD IVにおいて、アフリカの開発を支援するため、力強いイニシアティブを打ち出すことで一致しました。

アフリカの成長を促進するため、道路網を中心とした広域インフラ整備、40万人の子供の命を救い妊産婦のケアを改善する母子保健協力の拡充、コメ倍増を含む農業生産性の向上、安全な飲料水の提供といった分野を中心に支援を行っていくこととし、そのため、2012年に日本のアフリカ向けODAを倍増すること。また、2008〜2012年の5年間でアフリカ向け民間直接投資の倍増につながるよう、政府としてODAやODA以外の政府資金(OOF)、貿易保険等を積極的に活用し、支援を行っていくことで一致しました。《首相官邸》

福田康夫首相は20日、海外援助の在り方を関係閣僚で協議する「海外経済協力会議」でアフリカ向けの政府開発援助(ODA)を2012年に倍増するとの方針を表明した。28日から横浜市で開くアフリカ開発会議(TICAD)で示し、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)での議論につなげる。欧州諸国に比べて供与水準が低いアフリカ向けを強化し、外交力の向上を狙う。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【馬英九氏】中華民国第12代総統就任

Embed from Getty Images

3月の台湾総統選で勝利した国民党の馬英九氏(57)の就任式が20日、台北市の総統府で行われ、馬氏が就任宣誓した。台湾政治史上2回目の政権交代となり、国民党にとっては8年ぶりの政権奪還。馬英九政権の発足で、1999年に中断した中台対話が再開に向けて大きく動き出す。《共同通信》

【この日の民主党】

6月早々から全国遊説を開始し、選挙準備加速へ 小沢代表

小沢一郎代表は20日午後の定例会見で、6月15日の国会終了を待たず、6月早々から衆院総選挙に向けた全国遊説を開始し、7月上旬の洞爺湖サミットまで徹底的に遊説して選挙準備を加速する考えを明らかにした。

小沢代表はまた、国会が開かれない間に、総選挙に向けて政権政策(マニフェスト)に関する党内議論を行う考えを示した。「(マニフェストの)基本の考えは変わりようがない」と指摘、「状況に応じて、何に力点を置いて、どういう訴え方をすれば一番国民に理解されるのか」を議論する中身に挙げた。

福田首相への問責決議案の提出については、4野党が後期高齢者医療制度の廃止法案を提出する方向で議論を進めていることに言及し、同法案や道路財源改革について政府の態度姿勢を確認した上で、問責決議案の提出をどうするかはベストタイミングで判断すると強調した。《民主党ニュース》



5月20日 その日のできごと(何の日)