平成7023日目
2008/03/31
【福田康夫首相】暫定税率期限切れで陳謝
揮発油税など道路特定財源の暫定税率の期限が4月1日午前0時で切れ、ガソリンにかかる税金が1リットル当たり約25円下がった。道路財源の暫定税率は1974年の導入以来、失効するのは初めて。
福田康夫首相は31日夕記者会見し、影響を最小限に抑えるため「必要な措置を講じる」と述べ、安定供給、地方への財政面の手当など緊急対策に全力を挙げる考えを示した。首相は「心よりおわびする」と陳謝。「2008年度は政府案通り暫定税率維持が重要」との談話を出し、4月末にも衆院で再議決して税率を基に戻す方針を表明した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【NHK連続テレビ小説・瞳】放送開始
【鉄道博物館】入館者100万人突破
蒸気機関車(SL)など往年の名物列車を一堂に集め昨年10月オープンした鉄道博物館(さいたま市大宮区)の入館者が31日午前、100万人を突破した。鉄道博物館は当初、3月末までに約60万人と見込んでいたが、「テツ」と呼ばれる鉄道ファンらに後押しされ、予想を大幅に上回る約5カ月半で達成した。《共同通信》
【沖縄県警】教え子にみだらな行為、中学校女性教諭逮捕
自宅で教え子の生徒にみだらな行為をしたとして、沖縄県警は31日、沖縄本島に住む公立中学教諭M容疑者(35)を児童福祉法違反容疑で逮捕した。「生徒が好きで行為に及んだ」と供述しているという。
調べでは、M容疑者は1月25日から同31日にかけて自宅アパートに同じ中学校の3年生の男子生徒(15)を泊めて、複数回にわたってみだらな行為をした疑い。県警は3月10日、同じ男子生徒を夜間、保護者の承諾を得ずに自宅に滞在させたとする県青少年保護育成条例(深夜外出の制限)違反の疑いでM容疑者を逮捕=処分保留。その後の調べで児童福祉法違反の容疑が浮上した。
【この日の民主党】
「公約違反を認め、正しい対策を実行せよ」長妻ネクスト年金担当大臣、舛添厚労相に申し入れ
長妻昭『次の内閣』ネクスト年金担当大臣をはじめ、山田正彦ネクスト厚生労働大臣、原口一博ネクスト総務大臣、蓮舫ネクスト年金担当副大臣、山井和則ネクスト厚生労働副大臣らは31日午後、国会内で舛添厚生労働大臣に対して、政府が公約していた、3月末までに年金記録問題の解決が果たされなかったことに対し、今後の正しい対応策を求める申し入れを行なった。
申し入れ後、長妻ネクスト年金担当大臣は、記者団の前で、「舛添大臣の回答は国会答弁と同じように木で鼻をくくったようだった」と感想を述べた。その上で、「しかし舛添大臣に認めて頂かなければならないのは、3月末までの公約が守られたと勝手に解釈して、このまま過ぎ去ろうとしていることが問題である」と、政府の公約を反故にしているにも拘らず、舛添大臣はじめ官僚が涼しい顔をしている現状に怒りを露にした。
また、長妻ネクスト年金担当大臣は、この状況では政府が行っているこの問題に対する不充分で間違った手法が今後も続いてしまうことを問題視。それを阻止するためにも、舛添大臣が謝罪して公約違反を認めることで、年金問題に対して、これまでの対応策を根本的に変える機運が省内で高まると申し入れでは主張したが、舛添大臣は謝罪の言葉は全くでなかったことを明らかにした。
最後に長妻ネクスト年金担当大臣は、年金記録問題について、「この3月末が最初で最後の政府・与党の対応策を変えるチャンスであり、これを逃すと抜本的に見直しができるチャンスはもう無い。しかしながら舛添大臣にはその危機感が全く見受けられなかった」と危機管理意識が欠落している舛添大臣を非難するとともに、申し入れの成果が全くなかったことにも、「非常に残念である」と語った。《民主党ニュース》