平成6994日目

2008/03/02

【イラン・アフマディネジャド大統領】イラク訪問

イランのアフマディネジャド大統領は2日、イラクのバグダッドを訪問した。イラン大統領のイラク訪問は、1979年のイラン・イスラム共和国樹立(イラン革命)以来初めて。

大統領はこの日、イラクのタラバニ大統領、マリキ首相と相次いで会談。各会談後の共同記者会見で「両国関係の新しい章が開かれた」と関係改善を強調するとともに、「証拠もないのに他人を責めるのは、問題の解決にほかならない」と述べ、イラクへのイランの干渉を非難する米国を批判した。

イスラム教シーア派の大国イランは80年から88年まで、スンニ派主導だったイラクと戦火を交えたが、2003年のフセイン政権崩壊後は、シーア派主導となった新生イラクに対し、関係改善と影響力拡大を図ってきた。アフマディネジャド大統領は今回の歴史的訪問で、現在のイラクにおけるイランの存在感を改めて示す狙いがあるとみられる。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都府警】新幹線車内で下半身露出、37歳テレビ局社員逮捕

新幹線の車内で下半身を露出したとして、京都府警は2日、朝日放送(大阪市)の男性社員(37)=兵庫県西宮市=を公然わいせつ容疑で逮捕した。男性社員は「そんなことはありえない」と容疑を否認しているという。

七条署の調べでは、男性社員は2日午前9時25分ごろ、愛知県安城市付近を大阪方面へ向かって 走っていた新幹線「のぞみ」に乗車中、乗降口付近を通りがかった女性客室乗務員(23)の前で下半身を露出させた疑い。満席だったためにデッキに立っていたという。《朝日新聞》

【福田康夫首相】イージス艦事故で不明父子の家族に謝罪

福田首相は2日午前、海上自衛隊のイージス艦衝突事故で行方不明になっているAさん(58)とBさん(23)親子の千葉県勝浦市の自宅を訪れ、親族に謝罪した。

首相は「これからの人生があるのに、こういうことになって申し訳ない」と謝罪した。AさんのいとこのCさんが「2度とないようにしてもらいたい」と求めると、「今後こういうことがないように頑張る」と再発防止を誓った。《読売新聞》



3月2日 その日のできごと(何の日)