平成6979日目
2008/02/16
【四大陸フィギュア】浅田真央選手が初優勝
フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は16日、当地で女子の自由演技を行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(愛知・中京大中京高)が自由でも1位となり、合計193.25点で初優勝を果たした。SP2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は自由は3位で、合計177.66点で3位だった。
浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど、SPのリードをさらに広げて逃げ切った。安藤は4回転サルコーに挑んだが、2回転の失敗ジャンプに終わった。《時事通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【自民党・古賀誠選対委員長】衆院解散・総選挙「来年に先送りを」
自民党の古賀誠選対委員長は16日午前、福岡市で開かれた党福岡県連大会で、衆院解散・総選挙の時期に関し「今年は腰を落ち着けて国会運営に全力を尽くすことが大事だ。できれば平穏な一年にしたいと伊吹文明幹事長にお願いしている」と述べ、来年に先送りすべきだとの考えを示した。
古賀氏は「次期総選挙では300以上ある現有議席を確保するのは不可能だ。福田康夫首相は解散を急いで大切な財産を失うような愚かなことは考えていないのではないか」と強調した。《共同通信》