平成6973日目

2008/02/10

【韓国・崇礼門(南大門)放火事件】

ソウル中心部に位置し、韓国の国宝第一号として日本人観光客にもなじみの深い南大門(正式名・崇礼門)の木造の楼閣部分から10日夜、出火した。聯合ニュースによると、出火原因は不明。

韓国メディアによると、けが人などはないもようだが、楼閣部分から白煙が立ち上り、周囲の道路の一部が交通規制された。聯合ニュースによると、出火直前に買い物袋を持った不審な男が周囲で目撃されており、放火の可能性もある。

南大門は朝鮮王朝時代の1398年に完成。改築や復元を経て国宝第一号に指定された。付近に大型市場があることから「東大門」などとならぶソウルの観光名所となっている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本ハム・中田翔選手】練習試合で「プロ1号」

記念すべきプロ1号はやはり規格外の一発だった。高校通算87本塁打を放った日本ハムの中田(大阪桐蔭高)が、10日の阪神との練習試合で場外ホーマーを放った。「手応えは完ぺき。うれしいのひと言」と言う打球は、あっという間に消えた。《共同通信》



2月10日 その日のできごと(何の日)