平成8450日目

2012/02/26

【この日の野田総理】

沖縄県訪問

野田佳彦首相は26日、就任後初めて沖縄県を訪問した。仲井真弘多知事と夜に非公式に会食。27日午前には県庁で会談する予定で、那覇市内で記者団に、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題の迷走を踏まえ「まず、おわびしたい」と述べた。名護市辺野古への移設に関して、理解を求める考えも明らかにした。

2月26日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】沖縄県訪問
https://www.kantei.go.jp/

首相は27日の仲井真氏との会談に向け、記者団に「抑止力を維持しながら沖縄の負担軽減を早期に図り、何としても普天間飛行場の危険性を一刻も早く除去しなければならない」と述べ、名護移設の早期実現を働き掛けたい意向を示した。また、在沖縄米海兵隊のグアム移転の先行実施など在日米軍再編見直しに関する日米協議に触れ「私の決意、思いを伝えたい」と述べた。沖縄振興の取り組みも説明するとした。

27日には、自衛隊のヘリコプターで普天間飛行場や辺野古の上空からの視察も予定している。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第84回米アカデミー賞】「アーティスト」作品賞など5冠

第84回米アカデミー賞の授賞式が26日、ロサンゼルスで開催され、モノクロのサイレント映画「アーティスト」が作品賞など5部門で受賞した。「アーティスト」は、無声映画からトーキーの登場に至るハリウッドの変遷と、それに翻弄される役者の人生について描いた作品。作品賞のほか、ミシェル・アザナビシウスが監督賞を、ジャン・デュジャルダンが主演男優賞をそれぞれ獲得した。《ロイター》

【東京マラソン】藤原新選手が2位、五輪確実に

東京マラソンは26日、男子マラソンのロンドン五輪代表選考会を兼ねて東京都庁をスタート、東京ビッグサイトにゴールするコースで行われ、男子は30歳の藤原新(あらた=東京陸協)が日本歴代7位の2時間7分48秒で日本勢最高の2位に入り、五輪代表を確実にした。

マイケル・キピエゴ(ケニア)が2時間7分37秒で初優勝を飾った。公務員ランナーの川内優輝(埼玉県庁)は、2時間12分51秒で14位に終わった。《朝日新聞》

【愛知県東浦町】国勢調査で人口水増し疑い

市制移行を目指していた愛知県東浦町が2010年10月の国勢調査をめぐり、「人口を水増しした疑いがある」との匿名の情報が総務省にあり、同省が町に調査と報告を求めたことが26日、分かった。町は単純ミスで作為はなかったと説明している。

町は同年の国勢調査で市制移行の条件である人口5万人に届かず、移行を見送った。

町の人口は昨年2月の国勢調査速報値で5万80人。総務省統計局が昨年5月、確認したところ、二世帯住宅の親と子の世帯がそれぞれ別に調査票を記載するなどの問題が見つかった。昨年10月の確定値では速報値より280人少ない4万9800人に下方修正された。《共同通信》



2月26日 その日のできごと(何の日)