平成8456日目

2012/03/03

【この日の野田総理】

日本の未来応援会議

3月3日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】日本の未来応援会議に出席

平成24年3月3日、野田総理は経済産業省で開催された「“日本の未来”応援会議~小さな企業が日本を変える~」第1回総会に出席しました。

野田総理はあいさつで、「今日は、多くの中小・小規模企業の経営者の皆さん、あるいは中小企業団体の皆さん、お集まりをいただきましたこと感謝を申し上げたいと思います。(中略)
現場で格闘されている皆さんの声をしっかり踏まえて、政府を挙げて、中小企業が元気になるようにしていきたいと思っております。そのためには、今頑張っている人たちではなくて、これから頑張ろうという人たちが出てくる状況、女性や若い人が起業できるような環境整備もしなければいけないと思いますので、そのためにも今日は、有効な意見交換ができればと思っております。」と述べました。《首相官邸》

原発再稼働「地元を説得」

野田佳彦首相は3日、海外メディアのインタビューに応じた。停止中の原発について「政治判断して、稼働をお願いせなければならない時は、政府を挙げて自治体の理解を得るべく全力を尽くす」と強調。安全と認めた原発の再稼働に向け、地元自治体の説得に乗り出す考えを表明した。《毎日新聞》

核サミット出席を表明

野田佳彦首相は3日、海外メディアのインタビューに応じ、ソウルで今月26、27両日に開催される第2回核安全保障サミットに出席する意向を表明した。「日本の東京電力福島第1原発事故の教訓、知見、反省を含め発言することがたくさんあり、出席したい」と述べた。

首相は5月に北京で開かれる予定の日中韓首脳会談への出席にも意欲を示した。

旧日本軍の「南京大虐殺」を否定した河村たかし名古屋市長の発言に中国・南京市が反発していることに関し「両市の間で適切に解決されるべきだ」と述べ、日中関係全体に波及する前に収拾するよう求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中京競馬場】リニューアルオープン

約2年間の大掛かりな改修工事終えた日本中央競馬会の中京競馬場(愛知県豊明市)が3日、リニューアルオープンした。

屋根の上に太陽光パネルを設置した新スタンドのほか、最後の直線が約100メートル延び、平たんから急坂になるなどコース形態も変化。2000メートル芝の第5レースで中団から差し切り勝ちした51歳のベテラン、安藤勝己騎手は「直線が長くなって、坂もできたし、面白いレースが増えそうだ」とコメントした。

久しぶりの中央競馬の開催に、2010年の同時期(3月6日)の約3倍に当たる2万8400人あまりのファンが同競馬場に集まった。《共同通信》

【スピードスケート世界ジュニア選手権】高木美帆選手が初優勝

スピードスケートの世界ジュニア選手権第2日は3日、北海道帯広市の明治北海道十勝オーバルで行われ、4種目の総合で女子の17歳、高木美帆(北海道・帯広南商高)が161・296点で初優勝した。日本勢の総合優勝は2004年大会の石野枝里子(現日本電産サンキョー)以来。 初日の2種目を終えて総合2位だった高木美は1000メートルで1分17秒69の1位、3000メートルで4分14秒63の4位となり、前回優勝のカロリナ・エルバノバ(チェコ)を逆転した。《共同通信》

【ノルディックスキーW杯ジャンプ】高梨沙羅選手が初優勝

ノルディックスキー・ジャンプ女子のワールドカップ(W杯)蔵王大会第1日は3日、山形市の蔵王ジャンプ台で、この日2試合目となる第11戦(HS100メートル、K点90メートル)が行われ、15歳の高梨沙羅(北海道・上川中)が初優勝を果たした。今季から始まった女子のW杯で日本人選手の優勝は初めて。《時事通信》

【政府】無名の39離島に命名

政府は3日までに、日本の排他的経済水域(EEZ)の基準となる島のうち、無名だった39の無人島の名称を決定した。海洋資源確保などの観点からEEZの重要性が高まっていることを踏まえた措置。地図や海図に明記する方針だ。

内閣官房総合海洋政策本部の発表によると、命名されたのは沖縄県石垣市の北西小島など39島。このうち北西小島など4島は、2010年9月に中国漁船衝突事件が起きた沖縄県・尖閣諸島周辺にある。

政府は09年に策定した海洋管理に関する基本方針に基づき、EEZの保全・管理強化に乗り出している。《共同通信》

【岡田克也副総理】小沢氏に反論

岡田克也副総理は3日、野田佳彦首相と谷垣禎一自民党総裁の極秘会談を小沢一郎民主党元代表が批判したことに対し「政治家同士が会って、なぜいけないのか。会うこと自体が駄目というのはよく分からない議論だ」と反論した。一方、谷垣氏は岡田氏が複数の自民党幹部に接触していると認めた。首相と小沢氏の主導争いに自民党を巻き込んだ三つどもえの攻防が激化している。

岡田氏は鳥取県米子市で記者団に、小沢氏が消費税増税に反対していることについて「年末に議論を尽くして党として了承した。それを踏まえて賢明な判断をされると思う」と述べ、関連法案成立に協力すべきだとの認識を強調した。《共同通信》



3月3日 その日のできごと(何の日)