平成6937日目

2008/01/05

【ドジャース・黒田博樹投手】始動

新年の穏やかな日差しが降り注ぐ広島市民球場で、ドジャースの黒田が大リーグ1年目のスタートを切った。

昨年までの広島の背番号「15」にちなみ、例年通り「験を担いで」5日の始動。「1月末に渡米する時には万全に近い状態になるように、やるだけのことをやっていく」。”初投げ”は「気」と刺しゅうを入れた黒の新グラブをはめ、大リーグ使用球を使って約50球。初日から約4時間、みっちりと体を動かした。

3年総額約40億円の大型契約を結び、大きな期待と重圧を背負う。「気持ちが引き締まる。今までのものにプラスアルファしないと厳しい。いろんなことにチャレンジしたい」。32歳は決意に口元を引き締めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【品川区・戸越銀座】高2少年が通り魔

5日午後3時25分ごろ、東京都品川区平塚2丁目の「戸越銀座商店街」で、「男が包丁を振り回している。けが人がいる」と通行人の男性から110番通報があった。女性2人が男に胸部を切られるなどして軽いけが。ほか男女3人が服を切られた。

警視庁は、都内の私立高校2年生の少年(16)=品川区=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べに対し「誰でもいいから皆殺しにしたかった」と供述。病院の精神科への通院歴があった。少年は両手に文化包丁を持ち、数分の間に200〜300メートル移動しながら次々と通行人を切りつけた。「殺してやる」などと叫んでいたという。《朝日新聞》

【米大統領選予備選調査】オバマ、ヒラリー氏並ぶ

米CNNテレビが5日発表した最新の世論調査によると、次期大統領選の民主党候補オバマ上院議員が初戦のアイオワ州を制した勢いに乗り、8日に予備選が実施される重要州ニューハンプシャーでもヒラリー・クリントン上院議員の支持率に初めて並んだ。

5日にニューハンプシャー州で開かれた討論会では、「アイオワ効果」に歯止めをかけようとクリントン氏が執拗にオバマ氏を攻撃。それぞれ女性初、黒人初の米大統領を目指す両氏の戦いはますます過熱してきた。《共同通信》

【自民党・加藤紘一元幹事長】「福田首相は解散を先延ばししたい」

自民党の加藤紘一元幹事長は5日、山形県鶴岡市で開いた新年会で、次期衆院選に絡み「福田康夫首相はできるだけ解散を先延ばししたいと思っている」とし、解散時期はサミットや北京五輪後の秋との見方を改めて示した。また5000万件の宙に浮いた年金記録問題は「最初から無理だと思っていたし、(福田首相は)そう言うべきだった」と述べた。《共同通信》



1月5日 その日のできごと(何の日)