平成6936日目

2008/01/04

【この日の福田総理】

北海道洞爺湖サミットロゴマーク発表・表彰式

平成20年1月4日、福田総理は総理大臣官邸で、北海道洞爺湖サミットロゴマーク発表及び表彰式を行いました。

北海道洞爺湖サミットの主要テーマの一つである環境・気候変動問題を青少年に理解を深めてもらうために、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校及び特別支援学校の児童生徒を対象に昨年7月から9月までの間にロゴマークを公募し、4198点の応募点数の中から、三重県立特別支援学校北勢きらら学園C8の代表の近藤敦也さんら5人のグループが採用作品として決定しました。

この作品の中央の緑の円は発芽している種で、青色の円は地球を表しており、地球上で自然環境と人類が共生している姿を表現しています。地球がいつまでも緑があふれる美しい星であってほしいという願いをこめて、北海道洞爺湖サミットから生まれた芽が成長し、大きな実を結ぶことを期待するというメッセージを伝えています。

福田総理は挨拶で「ロゴマークの公募に何と5000点近く応募があったそうでございまして、サミットでどういうメッセージを世界に発信するかということについて、たくさんの若い人たちが真剣に考えてくれたことをうれしく思っております。」「今後とも高い意識を持ち続け、身近なところからでも行動に少しでも移していただきたいと思っております。」と述べました。《首相官邸》

内閣改造見送りを表明

福田康夫首相は4日、官邸での年頭記者会見などで、今月中旬召集予定の通常国会前の内閣改造を見送る考えを表明した。参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」の克服に向けて、民主党との大連立をなお模索する意向を示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ダカールラリー】治安悪化で開催中止に

ダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)が開幕前日の4日、走行区間のアフリカ北西部モーリタニアの治安悪化を理由に中止が決まった。以前にも競技車両が地雷を踏んだこともあり、テロの危険から当該地域の競技を中止し、航空機で移動する措置が取られたこともあるが、全区間の中止は30回目で初めて。

昨年12月末にモーリタニアでフランス人家族4人の殺害事件が発生。アルカイダによるテロと指摘され、大会主催者は「安全性を最優先するには中止しかなかった」と表明した。《日刊スポーツ》

【民主党・小沢一郎代表】政権交代実現に決意

民主党の小沢一郎代表は4日、三重兼伊勢市の伊勢神宮参拝後に記者会見し、年内にも想定される衆院解散・総選挙に関し「政権交代によって日本の議会制民主主義が定着した年にしたい」と述べ、政権交代実現に決意を表明した。同時に自民党との大連立構想を「今後考えるつもりはない」と重ねて否定した。《共同通信》

小沢一郎代表は4日午後、三重県・伊勢神宮に参拝した後、同神宮内で年頭の記者会見を行い、民主党の今年の政治目標について、「最終決戦」である今年の衆議院総選挙で何としても勝利して民主党政権をつくり、それによって「国民の生活を安定させ、国民が安心して生活できるようにすることを最優先する政治を実現する」と表明した。

その中で小沢代表は、自公政権の市場原理・自由競争万能主義、弱肉強食路線、経済拡大最優先、国民生活無視の政治の結果、様々な格差が拡大して、「非常に不公正、不公平な社会」になっていることを厳しく批判。それを是正するためには、政権そのものを代えて政治を変えるしか方法がないことを強調したうえ、「政治とは生活である」の理念と「国民の生活が第一」の基本方針に基づき、民主党が自ら政権を担うことで政治・行政を根本的に改革する方針を示した。

また、政権交代によるもう一つの実現目標について小沢代表は、「本格的な政権交代を行うことで、今年こそ、日本の議会制民主主義がスタートし、日本に議会制民主主義が根付くようにしたい。是非そういう年にしたいと思う」と述べ、2008年を「議会制民主主義定着元年」とする決意を明らかにした。

それに関連し小沢代表は、昨年に続く2回目の神宮参拝で多くの参拝客から握手を求められたことについて記者団から感想を求められたのに対し、「昨年以上に私たちに大きな期待を持っていらっしゃるように感じた。私も国民のその期待に何としても応えなくてはいけない。それが私たちの今年の使命であり責任だ」と語った。《民主党ニュース》



1月4日 その日のできごと(何の日)