平成6853日目

2007/10/13

【氷見冤罪事件】柳原さん、弁護士を批判

日弁連は13日、富山の冤罪事件で無罪が確定した柳原浩さん(40)と富山市で面会し、当時の取り調べの状況など冤罪の経緯について聞き取り調査をした。日弁連は近く、当時の国選弁護人からも聞き取り調査をし、報告書をまとめる方針。

柳原さんは当時の弁護士の対応について「公判以外では2回しか来なかった。(事件について)やっていないと言ったが、調査すると言ったまま、何もしてくれなかった」と批判。「(初公判の前に)弁護士からまじめに正直に答えれば罪が軽くなると言われ、『否認するな』ととらえた」と怒りをあらわにした。

任意捜査の段階で、氷見署から帰宅後、除草剤を飲んで自殺を図ったことについて「こんな取り調べを受けるくらいなら死んだほうがましだと思った」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【セ・リーグCS第1ステージ第1戦】中日、投打に阪神を圧倒

プロ野球のクライマックスシリーズは13日、セ・リーグの第1ステージ、中日ー阪神(3試合制・ナゴヤドーム)が幕を開け、中日は7投手の無失点リレーで7−0と快勝した。

レギュラーシーズン上位の中日は、14日の第2戦に勝つか引き分けでも第2ステージ進出が決定する。

中日は川上が7回を2安打無失点の力投。攻撃陣も奮起し阪神を圧倒した。《共同通信》



10月13日 その日のできごと(何の日)