平成6854日目

2007/10/14

【中谷元・安全保障調査会長】「給油反対はテロリスト」

自民党の中谷元・安全保障調査会長(元防衛庁長官)は14日、フジテレビの番組で、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続の意義を強調した上で「これに反対するのはテロリストくらいしかいない」と、給油活動に反対している民主党などを批判した。

さらに番組のキャスターが「民主党はテロリスト集団か」と質問したのに対し「(反対は)理解できない」と述べた。

これに対し民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日の和歌山市での記者会見で「国民の約3割が給油活動に反対しているのだから、日本にも3割のテロリストがいるということになる。冗談じゃない」と猛反発した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【奈良医師宅放火殺人事件】調書漏えいで精神科医逮捕

奈良県田原本町の医師宅放火殺人事件の供述調書漏えい事件で、奈良地検は14日、調書を引用した本の著者でフリージャーナリストの草薙厚子さんに調書や鑑定書を見せたとして、秘密漏示容疑で、長男(17)=中等少年院送致=を鑑定した京都市の精神科医A容疑者(49)を逮捕した。

A容疑者は逮捕前の事情聴取に「あんな形で出版されるとは思わなかった」と話し、逮捕後も容疑を認めているという。

法務局の勧告、地検の家宅捜索と異例の経過をたどった一連の問題は、本の出版に絡んで取材源とされる医師が逮捕される事態に発展、さらに議論を呼びそうだ。《共同通信》



10月14日 その日のできごと(何の日)