平成6847日目

2007/10/07

【福田康夫首相】英語でスピーチ

福田康夫首相は7日、京都市で開かれた「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」の開会式に出席し、英語でスピーチした。世界全体の温室効果ガス排出量を2050年までに半減するという「美しい星50」構想を紹介。「日本としてもリーダーシップを発揮したい」と国際派ぶりをアピールしてみせた。

英国に留学した経験がある小泉純一郎元首相はしばしば、外遊先などで英語のスピーチを披露。福田首相も石油会社のサラリーマンとして2年間、米国に駐在した経験があるが、英語でのスピーチは就任後初めて。首相は途中で何度か詰まったものの、約6分間のあいさつを無難に乗り切り、会場から拍手を浴びていた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【ヤクルト・古田敦也選手兼任監督】引退試合

古田兼任監督は引退試合でのマスクを楽しんでいた。石川、石井一、高津……。自身のリードで一人前に育て上げた「まな弟子」たちの感謝の念がひしひしと伝わってくる。9回の守備を終えるとベンチで目を潤ませ、マスクをそっと外した。

「きょうのことは一生忘れないと思います。いい思い出になりました」と古田監督は言った。スタンドは「ミスタースワローズ 27」と書かれた応援ボードで緑一色に染め上がり、打席では無数のフラッシュが包んだ。「僕は幸せものだと思う」と感慨深げだった。《共同通信》

【 L&G】会長、暴行を受け負傷

7日午前6時20分ごろ、出資法違反事件で警視庁などの捜査を受けている健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G、東京都新宿区)の波和二会長(74)=新宿区=の自宅マンションに男が押し掛け、波会長の部屋の前で「金を返せ」と言いながら、玄関ドアを無理やり開けようとした。応対に出た波会長は男ともみ合いになった際、左目付近を約3センチ切る軽傷を負った。

警視庁戸塚署によると、男は新潟市の自称タクシー運転手(52)で「L&Gの会員で被害を受けた」と話しているという。同署が建造物侵入の疑いで事情を聴いている。《共同通信》

【阿部典史さん】死去

Embed from Getty Images

7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、オートバイレーサー阿部典史さん(32)のオートバイがトラックと衝突。阿部さんは病院に搬送されたが死亡した。阿部さんは世界選手権で3勝を挙げた有名レーサーだった。

川崎署によると、トラックがUターンしようとしたところ、後方からきた阿部さんのオートバイに衝突した。現場は片側2車線でUターンが禁止されている。同署がトラックの運転手(51)から詳しい事情を聴いている。《共同通信》



10月7日 その日のできごと(何の日)