平成6817日目

2007/09/07

【この日の民主党】

閣僚の政治とカネ厳しく追及していく 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は、7日午後、定例記者会見で「連日のように閣僚の不祥事がメディアを賑わしている」として、政治とカネの問題を任命責任、説明責任、構造的な問題などの点から、10日から始まる臨時国会で厳しく追及していく考えを改めて示した。

鳩山幹事長は、大臣を辞めて後は何も語らないのでは、国民に対して説明責任を果たしたことにはならないとして、遠藤前農水相などに何故辞めたのか説明するよう求めた。

また、任命権者としての資質が問われるとして、伊吹文部科学相の事務所費の問題を挙げ、「何ら疑惑は解明されていないのに、何故留任なのか」と、安倍首相を批判した。

相次ぐ農水相辞任の問題を挙げて、補助金を出す側と受け取る側の構造的な問題と指摘、この点も追及していくとした。

収支報告書などの訂正が相次いでいることに関して、事務的なミス、職員がやったなどとする言い逃れともいえる発言が多い点について、「資金管理団体、政党支部の代表者は政治家本人。領収書の多重使用などは事務的なミスではない」と批判。民主党としては党の政治改革推進本部で来週にも法案を取りまとめ、政治資金規正法の改正案を提出する考えであるとした。

また、臨時国会では、「閣僚と党のネクスト大臣との1対1の討論の勝負をかけていきたい」として、論戦によって安倍政権を追い込んでいく考えを示した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風9号】首都圏を直撃

台風9号は7日午前2時前、神奈川県小田原市付近に上陸し、関東地方を暴風雨に巻き込みながら縦断した。今後、東北地方を北上し、8日朝には北海道に達する見通し。強風や大雨の影響で、新たに東京都で1人の遺体が見つかり、死者は2人。東京都と神奈川県で増水した多摩川で流されるなど6人が行方不明となっている。通勤時間帯の交通網にも大きな乱れが出た。

関東各地で河川が増水し、避難勧告も出された。多摩川下流の東京・世田谷区などでは、河川敷で生活していたとみられるホームレスの男性らが流された。東京消防庁などによると、同日午後1時現在、28人が救助され、両岸の東京都と神奈川県で計5人が行方不明となっている。《読売新聞》

【世界体操・個人総合】水鳥寿思選手が銅メダル獲得

体操の世界選手権第7日は7日、シュツットガルトで男子の個人総合決勝が行われ、水鳥寿思(徳洲会)が91.400点で銅メダルを獲得。2005年メルボルン大会での銀メダルに続く同種目でのメダル獲得となった。

メルボルン大会で優勝し、日本選手として初となる2勝目を目指した冨田洋之(セントラルスポーツ)は、あん馬と鉄棒での落下が響き、90.150点で12位。4大会連続のメダルも逃した。《読売新聞》

【自民党】玉沢元農相の離党を承認

自民党は7日、党紀委員会(仲村正治委員長)を党本部で開き、政治資金収支報告書への改ざん領収書添付が判明した玉沢徳一郎元農相の離党届を承認した。

先の参院選に出馬せず離党届を提出した大仁田厚元参院議員は、参院選での民主党候補らへの応援を「反党行為で許し難い」として除名処分とした。《共同通信》



9月7日 その日のできごと(何の日)