平成6804日目

2007/08/25

【闇サイト殺人事件】発覚

25日午後1時半ごろ、愛知県警に、男の声で「昨夜、仲間3人で女性を車で拉致し、現金などを奪って殺し、岐阜県内に埋めた」と電話があった。

県警は名古屋市緑区内で、男(40)の身柄を確保、男の供述に沿って岐阜県瑞浪市内の山林を捜索した。同日午後7時10分ごろ、女性の遺体が見つかった。県警は男のほか、仲間とみられる2人の計3人について、容疑が固まり次第、死体遺棄の疑いで逮捕し、殺害についても追及する。

県警は、殺害されたのは名古屋市千種区在住の30歳代の女性とみて身元の確認を急いでいる。男の供述によると、24日午後、仲間2人と名古屋市千種区内で歩いていたOL風の女性を車で拉致。愛知県愛西市内の車中で現金約7万円を奪ったうえ、殴るなどして殺害し、遺体を瑞浪市内の山林に埋めたといい、男と女性の面識はなかったという。女性の遺体は、道路脇の山林に捨てられ、上から土をかぶせたような状態で、上半身は土から露出していた。

男3人のうち2人は愛知県内在住だが、直接の面識はなく、携帯サイトを通じて知り合ったと供述しているという。《読売新聞》



【第11回世界陸上選手権】大阪で開幕

陸上の第11回世界選手権は25日、大阪市の長居陸上競技場で男子マラソンを皮切りに開幕し、伏兵のルーク・キベト(ケニア)が2時間15分59秒で金メダル第1号となった。

日本は前回大会3位の尾方剛(中国電力)が2時間17分42秒で5位となったのが最高。大崎悟史(NTT西日本)が6位、諏訪利成(日清食品)は7位で、団体で3連覇した。団体は上位3人の合計タイムで争い、世界選手権の正式種目ではない。《共同通信》

【J1名古屋・藤田俊哉選手】Jリーグ通算100得点

藤田の力強いシュートはGKにはじかれたが、球は転々としながらゴールへ。必死にクリアを試みた相手DFの足をすり抜けた。歓喜の表情のベテランを、サポーターの大歓声が包んだ。

MFとして初の通算100得点。Jリーグ開始2年目から活躍してきた35歳が、前人未到の通算400試合出場に続いて新たな記録を達成した。《共同通信》

【安倍晋三首相】アジア3カ国歴訪から帰国

安倍晋三首相は25日夜、アジア3カ国歴訪から帰国した。直ちに27日の内閣改造、自民党役員人事に向け詰めの検討に着手、参院選惨敗で弱体化した政権の命運を懸け「人心一新」を図る意向だ。

自民党の参院選総括報告書は、敗因をめぐって、後手に回った首相の問題対応や政権運営の在り方を指摘。こうした首相自身への批判をいかに受け止め、人事に反映させるかが問われることになる。《共同通信》



8月25日のできごと