平成6795日目

2007/08/16

【この日の安倍総理】

新潟女将の会会長等による総理表敬

平成19年8月16日、安倍総理は新潟女将の会の飯田美紀子会長や新潟県観光協会の高橋正会長からの要望を受けました。

新潟県は先の平成19年新潟県中越沖地震による風評被害により、観光客が減るなど深刻な影響を受けており、高橋会長からその対策として、国内外に対する新潟の安全面の広報活動を行って欲しいとの要望が伝えられました。

また、飯田会長からは今回の表敬にあたり、新潟県の特産物(十全茄子、茶豆、お米、日本酒)の安全性が紹介されました。

安倍総理は「この風評被害については、政府としても政府広報で安全だということを広報して行きたい。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市】気温40.9度を観測

日本列島の猛暑は16日も衰える気配を見せず、岐阜県多治見市で午後2時20分に、埼玉県熊谷市では同2時42分に、それぞれ気温40.9度を観測。国内の最高気温の記録を74年ぶりに更新した。これまでの記録は、1933(昭和8)年に山形市で観測された40.8度。

このほか、埼玉県越谷市、群馬県館林市、岐阜県美濃市で40度以上の気温を記録した。15日も館林市で最高気温40.2度を記録しており、連日の40度超えの酷暑に気象庁は熱中症などへの警戒を呼びかけた。《共同通信》

【プロ野球・楽天】今季47勝目:昨季の勝ち星に並ぶ

オリックス0−4楽天◇16日◇フルスタ宮城

楽天の一場は変化球に切れがあり、九回途中まで4安打無失点の好投で今季初勝利を挙げた。打線は0−0の8回二死二塁から鉄平、リックの適時打などで4点を挙げた。オリックスは7回無失点と好投のデイビーを援護できなかった。

楽天は今季47勝目を挙げ、39試合を残して昨年の勝ち星に並んだ。野村監督は「去年よりは進歩しないと。39試合も残ってるんじゃ一つは勝ちそうだ」と上機嫌で冗談を飛ばした。《共同通信》

【中国全人代委員長】首相「不参拝」を評価

中国の呉邦国・全国人民代表大会常務委員長(国会議長)は16日、北京入りした逢沢一郎衆院議員運営委員長ら超党派衆院議員代表団と会談し、安倍晋三首相が終戦記念日の8月15日に靖国参拝を参拝しなかったことについて「注視し、評価している」と述べた。日本側関係者が明らかにした。

15日の不参拝について、中国指導部メンバーが態度を公式に表明したのは初めて。中国側には安倍首相への配慮を示すことで、対中重視を打ち出している首相との関係強化を図る狙いがあるとみられる。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)