平成6788日目

2007/08/09

【安倍晋三首相】平和祈念式典に出席

長崎は9日、被爆から62年の原爆の日を迎えた。長崎市松山町の平和公園で市主催の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が営まれ、就任後初めての平和宣言に臨んだ田上富久市長は核兵器廃絶に対する政府の姿勢が揺らいでいるとの憂慮を示し「国際社会で強いリーダーシップを」と要請。世界唯一の被爆国として自覚し、世界に対する指導力を発揮するよう政府に強く促した。

式典には被爆者や遺族、市民、安倍晋三首相、核保有国のロシア、パキスタンを含む15カ国の駐日大使ら約5700人が参列。

安倍首相は「国際社会の先頭に立ち、核兵器廃絶と恒久平和の実現に全力で取り組む」とあいさつ。伊藤前市長への弔意も示した。《共同通信》

平成19年8月9日、安倍総理は、長崎市平和公園で開催された「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に参列しました。

62回目の「原爆の日」を迎えた式典には、被爆者や遺族、安倍総理ら約5千5百人が参列しました。この1年間に死亡が確認された被爆者の名簿が納められ、遺族代表や被爆者代表、地元の小・中・高校生代表から献水、田上長崎市長や安倍総理らが献花を行いました。

原爆投下時刻の午前11時2分、「長崎の鐘」が鳴り響き、参列者は1分間の黙とうを捧げました。田上市長は平和宣言で、「新たな核保有国の出現は、核兵器使用の危険性を一層高める」とし「核保有国は、核の不拡散を主張するだけでなく、まず自らが保有する核兵器の廃絶に誠実に取り組むべき」と訴えるとともに、日本政府には国際社会においておいて、核兵器廃絶に向けて強いリーダーシップを発揮するよう要請しました。

参列した安倍総理は挨拶で被爆者の方々への総合的な援護支援施策の充実に関して、「今後とも被爆者の方々の切実な声に真摯に耳を傾け、諸施策を誠心誠意推進してまいります。」と述べました。

午後、長崎市内のホテルで被爆者団体の代表者と懇談し、核廃絶に向けた取組について説明するとともに、援護支援施策の方針について「被爆の認定の在り方につきましては、専門家の判断の下で見直しの検討を行うように厚生労働省に指示したところである。」と述べました。《首相官邸》

8.27に党人事と内閣改造

政府、与党は9日、テロ対策特別措置法改正案などを審議する次期臨時国会について、いったん固めていた31日招集の日程を先送りする方針を固めた。また安倍晋三首相は同日夜、参院選惨敗を受け実施する内閣改造、自民党役員人事について「同じ日に行う」と記者団に述べ、党役員人事も27日に予定する内閣改造と同時に行う考えを明らかにした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・小沢一郎代表】「安倍首相は年内持たない」

衆院当選13回の同期生となる自民党の森喜朗元首相や民主党の小沢一郎元代表、国民新党の綿貫民輔代表らが9日夜、都内で会食した。出席者によると、小沢氏は、参院選で惨敗した安倍晋三首相が続投を表明したことについて「非常識だ」と批判。

民主党の渡部恒三最高顧問が「民主党にとっては、次の衆院選を考えたら続投でいい」と指摘すると、小沢氏は「首相は年内は持たないだろう」と言い切った。

一方、森氏は出席者から首相批判が相次ぐと「政治家は経験が大事だ」とぽつり。「ポスト安倍」候補にも言及し、麻生太郎外相、福田康夫元官房長官、谷垣禎一前財務相の3人を挙げたという。《共同通信》

【ファーストリテイリング】バーニーズ買収を断念

ユニクロを傘下に持つファーストリテイリングは9日、米高級衣料品専門店バーニーズ・ニューヨークの買収を断念すると発表した。バーニーズの親会社の米ジョーンズ・アパレル・グループが日本時間で10日朝までに買収価格の再提示を求めていたが、見送ることを決めた。大型買収をテコにした同社の成長戦略は仕切り直しとなる。これによりバーニーズはファストリと競合していたドバイ政府系投資会社が傘下に収めることになる。《日経新聞》

【夏の甲子園】仙台育英・佐藤由規投手が154キロをマーク

第89回全国高校野球選手権大会第2日は9日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、第3試合で仙台育英(宮城)の佐藤由規投手が智弁和歌山(和歌山)戦の八回に154キロをマーク。スピードガンが普及した1980年代以降では「甲子園大会最速」とされる2001年夏に日南学園(宮崎)の寺原隼人投手(現横浜)が出した記録に並んだ。

寺原投手の154キロは中継テレビ局のスピード計時によるもので、この際に他のスピードガンでは158キロが記録されたという。プロ野球ではマーク・クルーン投手(横浜)が記録した161キロが最高。

佐藤由投手は今大会ナンバーワン投手の呼び声が高く、プロ野球のスカウトも注目。この日の試合でも150キロ台の快速球を連発し、毎回の17三振を奪った。試合は4-2で仙台育英が勝った。《サンケイスポーツ》

【日本ハム・ダルビッシュ有投手】結婚宣言

楽天2-4日本ハム◇9日◇札幌ドーム

「女優のサエコさんと結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。うれしいことに子供も授かりました。家族が増えると思いますので、ファンの皆さんも温かく見守って下さい」。「狙っていた」というお立ち台で“結婚宣言”をした、日本ハム・ダルビッシュ有投手。7回3分の0を投げ、6安打2失点。リリーフ陣に後を託し、10勝目をマーク。過去に例がないヒーローインタビューを、約束通り夏休み真っ只中の試合で行った。《スポニチ》

【この日の民主党】

江田参院議長、菅代表代行らとともに長崎原爆犠牲者慰霊の祈り捧げる

菅直人代表代行は9日、長崎市の平和公園記念像前で開かれた被爆62周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列。横路孝弘衆議院副議長、江田五月参議院議長らとともに献花を行い、原爆死没者へ慰霊と平和への祈りをこめて黙祷を捧げた。

式は平和への願いを受け継ぐ世代の代表として、市内の高校生2人による司会進行で始められ、市内の小学生から遺族の方々と幅広い世代が参列。つきぬける青空の下、厳かな中にも原爆死没者の御霊への哀悼と平和を願う想いにあふれた式典となった。

式辞を述べた吉原長崎市議会議長は、「長崎は最後の被爆地でなければならない」との決意を表明。「被爆体験を若い世代に継承し、被爆の実相を後世に伝え、核兵器も戦争もない世界平和の実現に全力を捧げる」と宣誓した。

長崎市の田上市長は、平和宣言を行い、冒頭、「核兵器と人類は共存できない」と、被爆者とともに核兵器廃絶を訴えてきた伊藤前長崎市長について言及。「前市長の核兵器廃絶の願いを受け継いでいく」と強く表明した。

1945年8月9日午前11時2分に投下された1発の原子爆弾。この恐ろしさを伝えるとともに、2000年の核不拡散条約再検討会議において、核保有国は、全面的核廃絶を明確に約束したはずだと明言。それにも関わらず、核軍縮は進まないばかりか、核不拡散体制そのものが崩壊の危機に直面していることを憂い、「すべての核保有国は、核の不拡散を主張するだけではなく、まず自らが保有する核兵器の廃絶に誠実に取り組んでいくべき」であると主張した。

日本政府に対しては、日本国憲法の平和と不戦の理念にもとづき、国際社会において、核兵器廃絶に向けて、強いリーダーシップを発揮するよう要請。原爆投下への誤った認識や核兵器保有の可能性が語られることを危惧し、「単に非核三原則を国是とするだけでなく、その法制化こそが必要」との認識を述べた。

最後に、原子爆弾の犠牲になられた方々の御霊の平安をお祈りし、広島市とともに、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に力を尽くしていくことを宣言。参列者からは賛同の大きな拍手が沸き起こった。

式典にはこのほか、長崎県1区選出の高木義明国会対策委員長、長崎県3区の山田正彦衆議院議員が参列した。

年金保険料流用禁止法案を参院へ提出

民主党は9日午後、年金保険料を年金支給以外に使わないことを定めた年金保険料流用禁止法案を参議院に提出した。

正式名称は「国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律案」。

166通常国会で成立した、年金保険料を恒久的に年金教育・広報・相談等の事業や年金事務費に充てることができる「国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律」を改正し、(1)現行の国民年金法・厚生年金保険法の福祉施設にかかる規定の改正を行わず、当該規定を削除すること、(2)保険料は年金給付のみへ充て、いわゆる年金事務費や年金給付以外の事業は国庫負担とすることを定める。

福山哲郎参院政審会長、大塚耕平同代理、峰崎直樹『次の内閣』ネクスト金融担当大臣(経済財政担当)、足立信也参院厚生労働委員会筆頭理事、津田弥太郎同理事、蓮舫議員が参院事務総長室を訪れ、法案を提出した。

提出後の会見で、福山政審会長は「参院選でいただいた民意をしっかり反映した形でお示しする」として、国民の皆さんの期待に応えて、参院選の争点になった年金問題の第一弾として提出した法案を、今後成立させるために努力すると表明した。《民主党ニュース》



8月9日 その日のできごと(何の日)