平成6778日目

2007/07/30

【安倍晋三首相】政治資金規正法再改正を表明

安倍晋三首相(自民党総裁)は30日午後、党本部で記者会見し、赤城徳彦農相ら閣僚の事務所費問題への不十分な対応が参院選惨敗に直結したことを認め、先の国会で与党提案により成立させた改正政治資金規正法の再改正に取り組む意向を示した。

地方の改選一人区での敗退を踏まえ地域間格差の是正に力点を置くとともに、国会対応では民主党との協調路線に踏み出したい考えも強調。続投批判回避のため、強気の政権運営を転換する姿勢を示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ・イスト】フルモデルチェンジ

7月30日のできごと(何の日)【トヨタ・イスト】フルモデルチェンジ
http://www.goo-net.com/

【三重大学】セクハラで准教授を諭旨解雇

三重大学は30日、同大教育学部のA准教授(50)を、セクハラ行為や授業中に暴言などを繰り返したなどとして諭旨解雇処分にした。

同大によると、A准教授は04年5月、授業後に「こうした方がかわいくなるよ」と女子学生の長い髪をはさみで切り、おかっぱ頭にした。05年には学外授業の引率時に、電車内で別の女子学生に下着について繰り返し尋ねたという。また、日ごろから授業中に大声で「ふざけるな」「単位を落とすぞ」などの暴言をはき、授業の無断休講や遅刻も相次いでいたという。准教授は「覚えがない」と話しているという。

A准教授は女子学生の体を触るなどのセクハラ行為で01年10月に減給処分10分の1(10カ月)、06年5月に6カ月の出勤停止処分を受けた。同年6月には同学部の教員5人が学生約30人分のセクハラ被害などの証言をまとめ、准教授の解雇を求める要望書を大学に提出していた。

豊田長康学長は「学生への人権侵害行為や教育者として不適格な行為を行ったことは誠に遺憾。学生の人権の尊重などについて教職員への徹底を図る」とコメントを出した。

01年6月には最高裁で女子学生へのセクハラ行為が認定され、90万円の賠償命令が確定している。《朝日新聞》



7月30日 その日のできごと(何の日)