平成6771日目

2007/07/23

【民主党・菅直人代表代行】政策がかなり受け入れられている

菅直人代表代行は23日夕、香川県坂出市内で記者団から、現在の情況についての質問に答えた。

「自民党は次の衆議院選挙に対する恐怖を感じている。何でもやってくる。常識的な政権ではやらない政府広報のようなことをやってきている」と話し、今の自民党政権の異常ぶりを批判した。

また、今日まで各地で民主党の政策を訴えてきたことへの、国民の受け取り方はどうかとの問いには、年金の問題、地方切り捨て政治の阻止、そして地域活性化と自給率向上につながる民主党の農業政策を訴えてきたとまず説明。「特に農業に対する考え方などが、理解してもらえるようになった。バラまきではないということもよくわかっていただいている」と答え、民主党の政策が国民の皆さんにかなり受け入れられているという感想を述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都府向日市】民家の郵便入れに現金1000万円

23日、京都府向日市の民家で玄関の郵便受けに現金1000万円入りの封筒が入っているのを住人の女性(67)が見つけ、向日町署に通報した。女性には心当たりがないという。今月上旬には、今年4~7月に全国の自治体のトイレなどで1万円札入りの封筒が多数発見されていたことが発覚。その最中、またも所有者不明の現金が放置された。

向日町署によると、現金はすべて1万円札で、新札と使用済みの札が交ざっていた。1束100万円ずつ帯封をして10束に分け、銀行名の入ったA4サイズの封筒に入れられていた。封筒には現金だけが入っていた。女性は「全く心当たりがない」と話しているといい、同署は拾得物として保管し、所有者を捜している。《スポニチ》

【安倍晋三首相】熊本の大雨被災地を視察

自民党は23日、参院選情勢の世論調査で劣勢が伝えられたことを受け、終盤での巻き返しに躍起となった。安倍晋三首相(党総裁)は党5役と党本部で、今後応援に入る最重点選挙区を協議。幹部は各地の街頭演説で、なりふり構わぬ民主党批判を繰り広げた。

首相は23日、7月上旬の大雨で土砂崩れなどの被害を受けた熊本県の被災地を視察後、熊本市での街頭演説で「スピード感を持って激甚災害指定に向けての検討を進めていきたい」と表明。災害の政治利用とも受け取られかねないアピールぶりだった。《共同通信》

【この日の民主党】

弱肉強食の与党政治を批判 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は23日午後、熊本県熊本市内の団地で街頭演説を行い、弱肉強食の政治を進める与党の姿勢を批判、「国民の生活が第一」の民主党政策への理解と支援を求めた。

窓から手を振る人、広場で訪れを待っていた人々に迎えられて登場した鳩山幹事長はまず、「政治とは弱者にこそ光を当てるべきである」と表明。民主党は「政治とは弱者のためにこそあるべきである」との信念に基づき政治を行っていくと明言し、弱肉強食の論理で、弱者にさらに痛みを負わせる政府与党の政治を批判した。

また、安倍内閣の閣僚による相次ぐ問題発言に言及し、「政治家の命は言葉であり、その命を軽んじるとはあるまじきこと」と怒りをあらわにし、政治家以前に人として問題のある無神経な発言であるとの認識を示した。そのうえで、「このような緊張感がない問答無用な政治に終止符を打つことができるのは国民のみなさんしかいない」と訴えた。

さらに、赤城農水大臣の事務所費問題など、政治とカネの問題についても「安倍内閣はあまりに不祥事が多すぎる」と指摘し、民主党はクリーンな政治、「国民の汗をもっと生かせる政治を行っていく」との決意を語った。

真夏の太陽が照りつける中、集まった人々は流れる汗をタオルでぬぐいながら鳩山幹事長の言葉に熱心に耳を傾け、「今度こそ頼む」「暮らしをなんとかしてくれ」などと激励、拍手と声援を送った。鳩山幹事長はこれに対し、民主党の政策へのさらなる支援と支持を求めた。

また、子どもからはよつばのクローバーという思わぬプレゼントをされる一幕もあり、人々との触れ合いのひとときに顔をほころばせた。

演説後、鳩山幹事長は同市内本妙寺にて開催されている頓写会祭りにゆかた姿で参加。時折露店に立ち寄りながら、多くの人々と握手し、記念撮影にも応じ、その人気ぶりを発揮、熱い声援に応えた。

菅代行「地場産業を発展させ、地域を大事にする政治」を訴える

菅直人代表代行は23日午後、香川県坂出市で街頭演説会を開き、民主党の政策を訴えるとともに、民主党の政策へのより一層の理解と、民主党への更なる支援、支持を求めた。

菅代表代行は、地域の経済のために高速道路の無料化は大きな効果があるとして、「特にこの四国では、3本ある本四連絡橋を無料化すれば、阪神地域へ多くの産品を輸送できるなど、四国の経済発展の起爆剤になると思う」と早期の無料化を行うべきだとの考えを述べた。

また、農業政策を例に挙げ、「自民党の農業政策は競争原理に基づき、競争に強い大きい農家は応援するが、小さい農家は応援しない」ものであると分析。「しかし、民主党の政策は共生であり、小さな農家を保護するとともに、農業を保護する個別所得保障制度を導入する」と述べ、農家の保護と、食の安全をはかる自給率の向上を進めることができる民主党の農業政策への理解を求めた。

そして、菅代表代行は「地場産業という言葉があるが、一番の地場産業は、畑でできる米や麦や野菜、山で取れる材木、海で獲れる魚や海草など、それらを活用して地場産業というものが発展する」と主張。そのうえで、日本の現代社会に蔓延している、何でもかんでも安いものを外国から買ってきればいいという考え方については、「日本をおかしくしている」と述べ、もっと足元に目を向け、日本の、地域の、地元のものを見直し、さらに活用しよう、地域を大事にしようと訴えた。《民主党ニュース》



7月23日 その日のできごと(何の日)