平成6758日目

2007/07/10

【この日の安倍総理】

年金記録問題検証委員会中間段階報告

平成19年7月10日、安倍総理は、年金記録問題検証委員会の松尾座長から中間段階報告を受けました。

この委員会は6月に年金記録問題発生の経緯、原因や責任の所在等についての調査・検証を行うため総務省に設置されたものであります。

松尾座長から、年金記録問題は5000万件という膨大な数字と、データベースの中の情報が信用できないことが、特に国民に不安を与えているとの報告がありました。

これに対して安倍総理は、「こうした事が起こった原因について、さらに追求して責任についても明らかにしていただきたい。」と語りました。《首相官邸》

民主党の政権公約を批判

安倍晋三首相(自民党総裁)や閣僚が10日、民主党が参院選マニフェスト(政権公約)で掲げた政策の財源をめぐり同党の方針を一斉に攻撃した。首相は自民党役員会で「指摘してきた財源問題に(民主党は)きちんと答えていない」と批判。

特に現行消費税率を維持しながら基礎年金を全額税方式にすると明記されたことに関し「(年金が払われない)所得制限がいくらかはっきりしない。いいかげんな制度設計だ」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マリナーズ・イチロー外野手】米球宴MVP獲得

Embed from Getty Images

米大リーグ、オールスター戦は10日、サンフランシスコのAT&Tパークで行われ、イチロー外野手(マリナーズ)が球宴史上初のランニングホームランを含む3安打2打点の活躍で最優秀選手(MVP)に選ばれた。《共同通信》

【ヤクルト・青木宣親外野手】通算500安打達成

広島1-5ヤクルト◇10日神宮

内野安打2本を放ってから迎えた八回の第5打席だった。青木は2ストライクからのスライダーをはじき返すと、打球は左中間へ転がり二塁打に。3安打以上の固め打ちは今季11度目で、通算安打数を「500」に乗せた。

373試合目での500安打達成は、史上最速で1000安打を達成したあこがれのイチロー(マリナーズ)より30試合も早い驚異的なペースだ。

青木は「意識はなかったけど、野球の歴史に名前が残るのはうれしい」としみじみ喜びを語った。《共同通信》

【皇太子殿下】モンゴルを公式訪問

皇太子さまは10日、モンゴル公式訪問のため政府専用機でウランバートル入りされた。今年は日本とモンゴルの国交樹立35周年で、皇太子さまの同国訪問は初めて。療養中の雅子さまは同行を見合わせた。《共同通信》

【この日の民主党】

中国残留孤児支援「しっかりとした支援策作られるよう見張っていく」 松本政調会長

松本剛明政調会長と山井和則衆議院議員は10日午後、国会内で「中国『残留孤児』国家賠償訴訟原告団全国連絡会」と「中国『残留孤児』国家賠償訴訟弁護団全国連絡会」のメンバーと面会。両連絡会は、新たな支援策策定が政府から明示されたことを報告するとともに、民主党議員の支援に対して謝意を述べた。

弁護団を代表して挨拶に立った小野寺弁護士は、2年前の大阪地裁判決を振り返り、孤児側の請求棄却に際して民主党が「孤児の問題は政府の責任である」と明言し、政治課題として取り組む方針を示したことが政治解決の道を進めることができたと分析。これにより、民主党をはじめ全政党の支持を得て、「今回の素晴らしい支援策の実現に至った」との認識を示し、「最大野党民主党のご指導ご支援に感謝する」と語った。

松本政調会長は、両連絡会メンバーのこれまでの労をねぎらい、「政治は最後に動くところであり、誰かが動かなければならない」として、まず行動を起こしたことに敬意を表した。そのうえで、新たな支援策策定が示されたことについては、「当然の権利を勝ち得たものである」と主張。年金問題と同様、民主党が見張り役をすることで問題が明らかになったとの見解を示し、「しっかり支援を受取れるようになれることが大事。制度の作り方、作られ方を見張っていく」と力強く表明した。

山井議員は「支援策策定に基づき、1日も早く法律を成立させて喜びが現実のものとなるよう頑張りたい」と、決意を語った。《民主党ニュース》



7月10日 その日のできごと(何の日)