平成6702日目
2007/05/15
【この日の民主党】
参議院議員選挙勝利に向け、党所属議員の伴侶も結束を確認
民主党は15日、東京都内で「伴侶の会」を開き、党所属国会議員の伴侶約40人が一堂に会して親交を深めるとともに、安部政権打倒に繋がる夏の参議院議員選挙勝利に向け、民主党議員の伴侶ならではの闘い方や心構えなどについて再認識した。
2人揃って会場に到着した菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長はそれぞれ、出席者となごやかに歓談。先に挨拶に立った菅代表代行は司会をつとめていた妻の伸子さんの日ごろの言葉を借り「ダイコンを売るように菅直人を売ってきた」伴侶としての力添えは大きなものがあるとの見方を示し、伴侶としての日々の積み重ねを続ける出席者の労をねぎらった。
そのうえで、14日に京都府南丹市を訪れ、森林組合の皆さんと意見交換するとともに、森林に分け入って視察したことを報告。民主党農林漁業再生プランに続き林業再生を見すえた政策づくりに向けた視察であることを明らかにするとともに、「選挙は川上から攻めろ」という小沢代表の教えに繋がるものでもあると表明。「参院選はお互い元気よく取り組んでいこう」と呼びかけ、挨拶を締めくくった。
続いてマイクを握った鳩山幹事長は妻である幸さんの「今日のコメントはよかった」といった指摘が大きな励みになるとして、伴侶として暖かい声をかけ、議員の行動を支えてほしいと出席者に要請。その上で、再選を目指して参院選に立候補する山本孝史、岩本司、ツルネンマルテイ、若林秀樹各参院議員の伴侶を紹介。山本議員は特にガンであることを公表し、求められるガン対策について先頭になって取り組んでいることを明らかにした。
「みなさんにはぜひ助けていただきたい」と語った鳩山幹事長は、伴侶でチームを編成するなどして参院選候補の各陣営へ入り、参院選では伴侶ならではの視点で選挙応援を行ってほしいと求めた。
なお、会の冒頭では所用で欠席した小沢代表の妻である和子さんからの「参院選まで2カ月あまり、お互い力を合わせて乗り切りましょう」とのメッセージが読み上げられた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【福島・会津若松署】高3男子が母の頭部を持って出頭
15日午前7時ごろ、福島県立高3年の男子生徒(17)=同県会津若松市=が「母親を殺した」と切断された人間の頭部を持って福島県警会津若松署に出頭した。同署員が自宅アパートを確認したところ、首のない女性の遺体があった。同署は男子生徒の母親(47)とみて身元確認を急ぐとともに、男子生徒から殺人容疑で事情を聴き、容疑が固まり次第、同容疑で逮捕する方針。
調べでは、男子生徒はバッグに頭部を入れて署に現れ、署員に「刃物で殺した」と話した。男子生徒の自宅にあった女性の遺体は、布団に横たえられていたという。男子生徒は弟と2人暮らしをしており、同県金山町の実家から母親がたびたび来ていたらしい。男子生徒は学校を休みがちだったという。
関係者によると、男子生徒は精神科に通院歴があり、捜査員につじつまの合わないことを話しており、「誰でも良かった」などとも述べているという。現場はJR会津若松駅から南東に約2.3キロの住宅街。《毎日新聞》
【ヤマダ電機】マツヤデンキなど3社の買収を発表
ヤマダ電機は15日、マツヤデンキ(大阪市)などの持ち株会社、ぷれっそホールディングス(東京都港区)を買収すると発表した。ぷれっそはマツヤデンキとサトームセン(東京都千代田区)、星電社(神戸市)を傘下に持つ。ヤマダ電機はぷれっその株式100%を約33億円で取得する。株券引き渡しは6月29日。マツヤデンキとサトームセン、星電社の3社はヤマダ電機の連結子会社となる。《ロイター》
【安倍晋三首相】和倉温泉のおかみさんと面会
3月の能登半島地震で被災し、客足が鈍っている和倉温泉(石川県七尾市)と輪島温泉(同県輪島市)の旅館のおかみさんら約20人が15日、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相に復旧への取り組みを報告、さらなる支援を要請した。
首相は「ピンチをチャンスにして、今ままでより多くの観光客が訪れるよう、頑張ってほしい」と激励。「機会があればお湯につかりに行きたい」と述べた。《共同通信》