平成6688日目

2007/05/01

【この日の安倍総理】

クウェートの空自部隊を激励

安倍晋三首相は1日午前、クウェートのアリ・アルサレム空軍基地を視察、同基地を拠点にイラクで輸送支援を続ける航空自衛隊部隊を激励した。

首相が海外に派遣されている空自部隊を激励したのは初めて。《共同通信》

5月1日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】クウェートで空自部隊を激励

カタール訪問

平成19年5月1日、安倍総理はクウェートから次の訪問国のカタール国のドーハに到着しました。

ドーハ国際空港で歓迎式典の後、首長府で、シェイク・ハマド・ビン・ジャーシム・ビン・ジャブル・アル・サーニ首相と会談、引き続いてシェイク・ハマド・ビン・ハリーファ・アル・サーニ首長と会談しました。

会談では、石油や天然ガス取引を中心とする両国関係だけでなく、経済や教育など幅広い分野で二国間関係を強化していくことで一致し、安倍総理は、中東地域の安定化に向けた連携の緊密化させることを表明しました。

会談後の共同プレス声明では、両国の二国間投資協定交渉の開始に向けて非公式協議の立ち上げに入ることの決定や、日本の国連安保理常任理事国入りを支持などが盛り込まれました。

会談後に、経済ミッションの会合で挨拶に立ちました。

翌5月2日朝、ドーハ国際空港からエジプト・アラブ共和国に向けて出発しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【菅義偉総務相】「ふるさと納税」創設を検討

フランス訪問中の菅義偉総務相は1日午後、パリ市内で同行記者団と懇談し、地方税である個人住民税の一定割合を、育ってきたふるさとに納税できる「ふるさと納税」制度創設に向け研究会を発足させる方針を明らかにした。《共同通信》

【名古屋市東区】42歳国税局調査官が「銀行強盗」

1日午前11時5分ごろ、名古屋市東区徳川、三菱東京UFJ銀行東支店に男が押し入り、女性行員1人に包丁のようなものを突きつけ、「1000万円用意しろ」と脅した。男は一時、屋外の駐車場で女性行員を人質に取っていたが、女性行員がすきを見て逃げ出し、愛知県警捜査一課と東署が同56分、男を取り押さえ、人質強要処罰法違反の現行犯で逮捕した。同県警は強盗容疑でも調べを進める。女性行員にけがはなかった。

同県警によると、逮捕された男は、堺市北区、税務署員A容疑者(42)で、動機などを追及している。大阪国税局によると、容疑者は奈良県桜井市にある桜井税務署に勤務。上席国税調査官として、法人税や消費税を担当していたという。桜井税務署によると、A容疑者は1日は休んでいた。《読売新聞》



5月1日 その日のできごと(何の日)