平成6689日目

2007/05/02

【安倍晋三首相】エジプト・ムバラク大統領と会談

安倍晋三首相は2日午前、中東最後の訪問国エジプトに到着、カイロ市内の大統領府でムバラク大統領と会談した。会談で両首脳は、中東和平の推進や、イラン、イラク情勢に関する日本とエジプトの協力強化を確認。

首相は「エジプトは戦略的ハブ(拠点)であり、パートナーシップを強化したい」と述べた。日本の首相のエジプト訪問は2003年の小泉純一郎首相以来、4年ぶり。《共同通信》

5月2日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】エジプト・ムバラク大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

平成19年5月2日、安倍総理は中東諸国訪問の最後の訪問国であるエジプト・アラブ共和国を訪れました。

カイロ国際空港で歓迎を受けた安倍総理は、大統領府でモハメッド・ホスニ・ムバラク大統領と会談を行いました。

会談では、中東和平、イラク復興支援、イランの核問題など中東地域の諸問題をはじめ、国連改革などについても意見交換を行いました。

内外記者会見を終えた安倍総理は、アフムド・ムハンマド・ナズィーフ首相との会談後、 全ての日程を終え、5月3日夕刻に羽田空港に到着しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟県警】48歳国交省課長を「万引き」で逮捕

新潟県警機動捜査隊と新潟南署は2日、横浜市神奈川区新子安、国土交通省東京港湾事務所広報課長のA容疑者(48)を盗みの疑いで逮捕した。調べによると、A容疑者は3月22日午後3時ごろ、新潟市南区内のスーパーでコシヒカリ1袋(約10キロ、4000円相当)を盗んだ疑い。A容疑者は容疑を認めているという。

A容疑者は買い物カートにほかの食料品と一緒に米袋を入れ、店員には「米はすでに買ったもの」と説明したが、販売記録などから代金を払っていないことが判明。スーパーから横浜市の単身赴任先に米を送っていたため身元も分かった。

東京港湾事務所によると、A容疑者はこの日、自宅のある新潟市内の国交省北陸地方整備局に出張していた。同事務所は「職員が逮捕されたことには驚いており、誠に遺憾」としている。《読売新聞》

【プロ野球・巨人】通算5000勝

読売巨人軍は2日、名古屋市のナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズ戦に5-3で勝ち、プロ野球史上初めての通算5000勝を達成した。1934年に巨人の前身として発足した大日本東京野球倶楽部が、36年7月3日の全日本野球選手権で大東京軍を10-1で破って公式戦初勝利を飾って以来、72年目での快挙となった。通算勝利数2位は、オリックス(発足時は阪急)の4423勝。

高橋由伸の本塁打などで先行した巨人は、一度は追いつかれたが、延長11回、ホリンズ、高橋由の連続適時打で2点をリード勝ち越し。その裏を上原浩治が締めて競り勝った。敵地にもかかわらず、左翼スタンドを中心に詰めかけた大勢の巨人ファンが歴史的勝利の喜びに沸いた。《読売新聞》



5月2日 その日のできごと(何の日)