平成6652日目

2007/03/26

【この日の安倍総理】

スウェーデン国王王妃両陛下を表敬

3月26日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】スウェーデン国王を表敬訪問

平成19年3月26日、安倍総理は昭恵夫人とともに、都内のホテルで、スウェーデン王国のカール16世グスタフ国王陛下及びシルヴィア王妃陛下を表敬訪問しました。

会談で安倍総理は、「国王王妃両陛下の訪日を歓迎したい。両陛下を総理大臣として日本にお迎えし、表敬することができたのは光栄である。日本とスウェーデンは伝統的に友好な歴史を有しているが、今回の両陛下が両国関係の一層の発展を促進することとなる。」旨述べました。

国王陛下からの、先日の能登半島沖を震源とする地震に対するお見舞いの言葉に対して、安倍総理はお礼を述べました。

その他、昨今の我が国の気候に話が及び、安倍総理から気候変動の分野での両国の協力関係を強化していきたいとの話など、終始なごやかな雰囲気で行われました。《首相官邸》

内閣発足半年「振り返るよりこれから」

安倍内閣は26日、発足から半年を迎えた。安倍晋三首相は同日夜、国会内で記者団に「振り返るよりもこれからが大切だ。国会も重要法案が残っているから、一つ一つ成立させたい」と強調、後半国会に向けた意気込みを語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【石川県志賀町】震度5弱

26日午後2時46分ごろ、石川県能登半島沖を震源とする地震があり、志賀町で震度5弱、輪島市、穴水町で震度4を観測した。25日朝に震度6強を記録した地震の余震とみられる。気象庁によると、今回の地震の震源の深さは「ごく浅い」、地震の規模はマグニチュード4.8と推定される。津波の心配はないという。《朝日新聞》

【世界水泳男子100メートル平泳ぎ】北島康介選手が銀メダル獲得

Embed from Getty Images

水泳の世界選手権第10日は26日、メルボルンで行われ、男子100メートル平泳ぎで2大会ぶりの優勝を目指したアテネ五輪覇者の北島康介(日本コカ・コーラ)は59秒96の2位だった。世界記録を持つブレンダン・ハンセン(米国)が59秒80で2連覇した。《共同通信》

【千葉県市川市】マンションベランダに英国人女性講師の遺体

26日午後10時ごろ、千葉県市川市にあるマンションの4階ベランダに、砂が入った風呂おけが置かれ、若い女性の手が出ているのを、警察官が見つけた。県警行徳署は殺人事件の可能性もあるとみて、身元の確認を急ぐとともに、現場の状況を詳しく調べる方針。

調べによると、警察官は船橋市内の英会話教室から、講師の英国籍の女性(22)が25日から無断欠勤していると捜索願が出されたため、知人の20代男性の自宅マンションを訪問。男性は不在だったが、隣室のベランダ越しにのぞいたところ、風呂おけを見つけたという。《時事通信》

【この日の民主党】

鳩山幹事長ら、能登半島沖地震状況把握のため七尾・輪島など訪問

鳩山由紀夫幹事長は26日早朝から、前日午前に発生した能登半島沖地震で大きな被害を受けた石川県輪島市・七尾市などを訪れ、現地関係者の説明を受けながら、各地の被害の状況を実際に歩いて確認。避難所においては、被災された方々を見舞い、激励した。

鳩山幹事長は、党石川県連の一川保夫代表、奥田建幹事長らとともにまず七尾市を訪れた。一行は、市役所内に置かれた対策本部で市長から説明を受けた後、多くの旅館に被害が出た和倉温泉の旅館を視察。鳩山幹事長らは、海岸沿いの基礎部分に大きな段差が発生した現場などを実際に見て回りながら、特に配管に被害の出ている旅館が多く、その復旧が急務であることなどについて、関係者から説明を受けた。

続いて、移動中にも民家や道路などにも様々な被害が出ている状況を確認しながら、輪島市を訪れた。そして、市や県の職員などに加え、警察・消防・自衛隊・海上保安庁などの関係者が詰める市役所の対策本部で、市長から被害状況の説明を聴取した。輪島市では26日朝の段階で、2000名弱が自宅などから避難しているが、このうち約1500名が門前町の方々であり、家屋の被害も集中していることから、一行は更に門前町を訪問した。

特に、門前町道下地区では、多くの民家が全壊もしくは半壊の被害を受けており、一行到着時には、余震により新たに民家が倒壊し、県警レスキュー隊が救助活動を展開するという緊迫した状況にあった。鳩山幹事長らは、全半壊した家屋の一つひとつを厳しい表情で見て回るとともに、住民の方々にも声をかけ激励。門前会館の避難所では、鳩山幹事長の激励に、感極まって涙を流す住民の姿も見られた。

鳩山幹事長は、能登半島沖地震の被災地を訪問した所感について、現地で記者団からの質問に答え、特に住まいを失っている方々に対し、被災者生活再建支援法に基づいて迅速な支援を行うべきであると指摘。住まいに対する不安を一刻も早く解消しなければならないとの認識を示した。また、各地で要請を受けた激甚災害の指定を早期に行うべきであるとし、国としても被災者の皆さんへ最大限の努力をするよう、民主党としても政府に働きかけていくとの意向を語った。同時に鳩山幹事長は、水道や道路の復旧に最優先で取り組んでいくべきとの考えも示し、明日には党対策室の会議を開いて協議することも明らかにした。《民主党ニュース》



3月26日 その日のできごと(何の日)